富士山は、実は姉妹だった!?

070418fuji01今日は雨と風の強い一日だったので、昨日撮った写真をお見せしましょう。

ここは下田港。 真ん中に見えるのが知る人ぞ知る「下田富士」です。

実は、この下田富士にまつわる昔話があるんですよ。。。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

むかし、むかしのことじゃった。 

伊豆の下田に、下田富士と呼ばれるそれはそれは美しい山があった・・・

 

もともとこの下田富士と駿河富士はたいそう仲の良い姉妹だったそうな。

070418fuji02 ところが、冬になると雪で化粧をする妹の駿河富士があまりにきれいだったもんで、人々は口々に駿河富士を褒めたたえたそうな。

あんまりみんなが「美しい、美しい。」と褒めるので、下田富士はだんだん駿河富士をねたましく思うようになったんだと。

そこで、面白くない姉の下田富士は妹の駿河富士を見たくないあまり、二つの山の間に天城山という高いびょうぶを立ててしもうた。

だけど、そんな姉の気持ちを知らない妹の駿河富士は愛しい姉の姿を見ようと毎日、毎日背伸びをしていたそうな。

するとどんどんどんどん背が伸びてついに日本一の高さになってしまった。

一方、姉の下田富士は妹に見られまいと身を縮めておったので、しまいにはとうとう小さな小さな背の低い山になってしまったんだと。

今でも下田富士の近くで駿河富士のことを褒めると、風の音に混じって悲しげな下田富士の泣き声が聞こえてくるそうな。。。。

– – – (株)ワタナベ 「伊豆の昔話」より  – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

富士山は、実は姉妹だった!?」への6件のフィードバック

  1. mimiko

    すごーい!!
    面白く興味深く読んじゃいました。
    パチッ☆-(^ー’*)bナルホドなんて納得しちゃったりして・・・
    下田富士はしりませんでした。
    勉強になります。。。
    今日も横浜は冷たい雨の朝。
    (ノ_-;)ハア…

    返信
  2. サザンウインド

    下田の昔話、おもしろく読みました!
    熱川の話もそうですが、地域それぞれの自然をうまく、おもしろいお話にしてますよね。

    返信
  3. ちえぞ~

    昔話って、イキイキとして面白いですよね!
    日本各地に「~富士」があるらしいですね。
    もしかしたら、そこかしこに、こんな昔話があるかもっ!
    下田富士は、かわいい形をしてるから、
    現代版作ったら、駿河富士の子供になるかな?

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    実際に下田のあの山を見ると姿かたちは、いわゆる本物の富士山にそっくりなんですよ。
    ただねぇ、私も一度だけ登ったことがありますが、頂上からの景色がいまいち。
    周りの木が邪魔して何にも見えなかったんですね。
    もったいないなぁ。

    返信
  5. 若旦那@桜家

    >サザンウィンド さん
    熱川の昔話も面白かったですよねぇ。
    伊豆って、わりといろんなところにその地域にまつわる伝説とか昔話があるのかも!

    返信
  6. 若旦那@桜家

    >ちえぞ~ さん
    現代版ですかぁ。
    では、こういうのはどうです?
    「下田富士は、実は駿河富士の隠し子だった!」とか、
    「下田富士の父親を探せ!」
    「駿河富士は子沢山だった!全国に散らばる子供たち!?」
    こういうネタはいまいちか。。。
     

    返信

若旦那@桜家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください