あまぎぃぃぃ、ごおえ~~♪

070417amagi01今日はちょっとした用事があり、伊豆長岡に行ってきました。

白浜から車で走り、天城峠を越えて行ってきたのですが、天城トンネルを抜けるとそこにはまるで別世界のような光景が広がっていました。

新芽が青々とした木に加え、なんとまだ桜が咲いていたんですよ。

ここは、道の駅「天城越え」付近。 真ん中に白く写っている桜の木が分かりますか?・・・

 

070417amagi02そしてこれは、帰りに天城峠の旧道の入り口で撮影したもの。

正面の山に見える桜の木、そしてまた桜の木。

山桜でしょうか、ピンク色の花と山桜独特の赤い新芽が山全体を染め上げていて、思わず、「おぉっ!!」と声が出てしまうほど、それはそれはきれいでしたよ。

(写真では、お伝えにくいのが残念!)

ところで、この2枚目の写真を撮ったのは、夕方の5時過ぎだったのですが、まあなんとこの辺りの空気の冷たいこと。

山から吹き降ろす風はまるで冬のそれのようで、トレーナー1枚ではめちゃくちゃ寒かったです。

今の白浜はもうすっかり新緑に包まれているし、数日前の白浜では泳ぐ人を見たばかりなので、このギャップにはついていけないなぁ。

確かに、冬の間、白浜は晴れて暖かい日に、この辺りでは雪が積もっている、なんてこともあるので、もしかしたら、このあたりの気候は日本のかなり北の方と同じぐらいかもしれませんね。

伊豆半島って、決して大きな半島ではありませんが、海あり山ありだし、しかもその標高差は1,600メートル以上なので、どこへ行っても楽しめます。(^_-)-☆

 

PS ところで、道の駅「天城越え」のわさびソフトクリーム、食べたことありますか? これ、絶品です♪

 

あまぎぃぃぃ、ごおえ~~♪」への2件のフィードバック

  1. mimiko

    わさびソフト食べたことありません!!
    行く機会があったら食べようっと。
    どこだったかな・・・ブルーベリー生ジュースが売ってるところがあってそれは大好きです。
    確か西伊豆の方・・・
    山桜?綺麗ですよね
    桜も種類が色々。ぼたん桜が私は好きです。可愛い感じで・・・。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    わさびソフトにもいろいろあって、この生のすりおろしわさびが乗っかったソフトクリームが一番美味しいです。
    ブルーベリーの生ジュースかぁ。
    そういえば、河津町にも売ってるところがあったような。。。
    伊豆でも桜はすっかり終わったものだと思っていたので、昨日の山桜には本当に驚きました。(^_-)-☆
     

    返信

mimiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください