海へ、朱里おねえちゃんと — 白浜海岸

070405beach01これは昨日の写真です。

昨日は、朱里の中学入学の日でした。

せっかくの日だったのですが、私はお客様がいらっしゃったので、家で留守番。

だから、親としてもあまり実感がもてなかったのが、ちょっぴり残念。(T_T)

新しい制服を着た朱里が今度から行く中学校も見に行きたかったけど。。。

さて、昨日は入学式から帰ってきた朱里と勇輝を連れて海に行ってきました。・・・

 

070405beach02

昨日もいい天気だったけど、海にいた人はほんの数人でしたねぇ。

そろそろ新学期も始まるし、新年度で忙しかったり、ということなのかな?

ところでこの二人、まだ2歳の勇輝と10歳年の離れた朱里。

二人がこうして仲良く一緒にいるところをみると、長男の私はとても羨ましく思えてきます。

何がって?

いや、今はそう思うことはないけど、子供だった頃は、お姉ちゃんが欲しかった時期があったんですよねぇ。

だから勇輝が羨ましい。。。いいよなぁ、二人もおねえちゃんがいるんだから。(^^;)

な~んて言っても、実際にお姉ちゃんのいる本人は大きくなったら、

「妹か弟が欲しい!」

なんて言ったりするのかも。(^^;)

 

でも、兄弟がいるってやっぱいいよなぁ、そして、家族っていいよなぁ、と思うこの頃。

特にどんな時っていうことじゃないんだけど、例えば、子供達が3人でじゃれあってる(?)時とか、夕食の時にふとした勇輝の仕草にみんなで大笑いする時とか。。。

そんな何気ないふとした瞬間に、いいなぁ、って、しみじみ思ったりするんですね。

私達は自営業なので、子供達と一緒に過ごせる時間を多く持てるし、どんなに忙しい時でも子供達の成長を近くで見ながら生活できる。

これは本当に有難いことだと実感しています。

とは言え、朱里も中学生になっちゃったし、さて、みんなで一緒にいれるのはあと何年かなぁ…?

 

そう思うと、今の時間がものすごく大事に思えてきます。

もう2度とないこの”時”を。

 

P.S

この間の卒業式の時に卒業生が歌った歌は「旅立ちの日に」っていうそうです。

あれ以来、すっかり気に入ってしまって、今では毎日みんなで歌っています。

そしたら、いつの間にか勇輝も覚えてしまって、「いまぁ、わかれのぉ、ときぃ~」って歌ってます。(^_-)-☆

音源見つけちゃいました。 いい歌ですよぉ。

YouTube はこちら と こちら(朱里たちの方が上手だったな)

でも、いまだに、聞くたびに涙が。。。

 

海へ、朱里おねえちゃんと — 白浜海岸」への2件のフィードバック

  1. mimiko

    2枚目の写真すごくいい!!
    ほのぼの~(*^-^)ニコ
    兄弟っていいですよね。
    私は兄弟が多いのでいやだったけど、今は多くてよかったなあって。
    小学校何年だったか忘れたけど「家族の絵」を描く時間が。
    みんなは家族の全身の絵を・・・
    7人家族の私は顔しか描けませんでした・・・(ToT)
    親離れ、する時期はあるけど大人になると親を大切に思えるときがきますから!!
    「今の時間」は今しかないんですけどね・・・

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    おぉ、7人家族ですか!
    にぎやかだったんでしょうねぇ。
    実は、私達も結婚した頃は、
    「よし、子供はたくさん作るぞ! 野球チームか、サッカーチームが出来るように!」
    なんて言っていましたが、実際にはかなわず。。。(^^;)
    親離れと子離れ、いつかはそういう日も来るかもしれませんね。
    だからこそ、今を大切にしたいなぁ、と。(^_-)-☆
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください