ワインはお好き? — ブルク ライヤー・シュロスカペレ

070302wine01ブルクライヤー・シュロスカペレ(Burg Layer Schlosskapelle(Q.B.A). 写真右側)は、”幻のブルー”と称されるドイツワインです。

ドイツワインと言えば、白ですよね。

実は、私がドイツワインと出会ったのは、学生時代。 

約2ヶ月間のヨーロッパ一人旅でふらっと立ち寄った「ローテンブルグ」。

そこは、周りを城壁に囲まれたちいさな村、という雰囲気の町でした。 ここのちいさな居酒屋で飲んだのが初めてだったのです。・・・

 

070302wine02 「なんと飲みやすいんだろう。しかもフルーツの香りがする!」

これが私のドイツワインの第一印象でした。

あまりにも口当たりが良いのでスイスイ飲めてしまう。

その居酒屋には一人で行ったのですが、その時に居合わせた、たぶん地元の方たちでしょうか、なんとも皆さん気さくで、ワインを片手に盛り上がったこと!

あんまり楽しくて、ついつい夜中まで。

で、泊まっていたユースホステルの門限を破ってしまい、こっぴどく怒られてしまった。m(__)m

まぁ、それはともかく、それ以来、白といったらドイツワイン、みたいにして楽しんでいたのですが、数年前にこのワインに出会った時、「あぁ、あの味だ!」とすっかり気に入ってしまい、それから桜家でもお客様にお出ししています。

「ワインは苦手」というお客様にも、そのややスィートでフルーティー、しかも控えめで上品な花の香り、飲みやすくてすっきりとした味わいを気に入っていただいておりまして、特に女性には好評です。

ボトルのデザインもなかなか素敵なので、飲み終わったお客様がお持ち帰りになることもしばしば。

驚いたことに、「家でも飲みたいから。」と1ダース買っていかれたお客様もいらっしゃるんですよ。(^^;)

070302wine03そして、こちらが赤ワインの「ピーロート・ルージュ」。

これはフランスのラングドック産で、これまたフランスワインには珍しく、”ほんのり甘口”なんですね。

そうなんです、桜家では女性に飲みやすいワインをご用意しているんです。(^_-)-☆

それにしても、ブルクライヤー・シュロスカペレ、って、なんだか舌をかみそうな名前ですよねぇ。

一般的には、「ピーロート・ブルー」と呼ばれているみたいですが。

今日は、ちょっと宣伝モードでした。(^^;)

 

ワインはお好き? — ブルク ライヤー・シュロスカペレ」への4件のフィードバック

  1. mimiko

    ワイン、私苦手なんですよ。
    人が飲んでるとおいしそうって思うんですけどね・・・
    でもしげさんお勧めのなら飲みやすいのかな??
    一度アイスワインを飲んでみたいんです。
    テレビで見て、おいしそう~!!って。
    すごく甘いらしいんですが。。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    そうですね、お酒は好き好きですから。
    その中でも、このワインは飲み易いほうだと思います。
    何しろ甘いお酒しか飲めない若女将が飲めるぐらいですから。。。
    アイスワイン、私も飲んだことないです。 甘いみたいですよね♪
     
    でも、「銀座カクテル」に勝てるかな?
     

    返信
  3. mimiko

    銀座カクテルとワインを比べるなんて~(^^;;
    アイスワイン、通販で買ってみたいけど勇気がでず。
    人への贈り物はどーんと気前がいいのに、自分にセコイ私です・・
    たぶん父譲りだと・・・

    返信
  4. 若旦那@桜家

    銀座カクテルでも何でも、自分が飲んで美味しいと思うのが一番だと思いますよ。
    確かに良いものは安くないですけど。
    でもでも、値段じゃないよなぁ、と。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください