ならいの風と砂嵐–真冬の白浜海岸

070225windsurfing01「うぅぅぅぅ、手袋持って来ればよかった。。。」

白浜大浜海岸の白浜神社裏手から海に出て、すぐさま後悔しました。

持っていこうかなぁ、とは思ったのですが、2、3枚撮ったらすぐに終わるから、と、今日の天候を甘く見ていました。

寒い! とにかく寒い!!

これは間違いなくこの冬一番の寒さでしょう。

でも、こんな天気の中でも海に入っている人がいるのは信じられません。

確かに突風吹き荒れるこの状況は、ウィンドサーフィンには良いコンディションなのかもしれませんが。

寒そう、冷たそう。。ブルブル。。。。

でもでも、風以上にすごかったのは”砂”です。・・・

 

070225sand01先ほどの場所から移動して、大浜海岸の反対側、ファミリーマートの前の砂浜に行ってみました。

「やめればよかった。。。行かなければよかった。。。」

だって、こっちの方が海からの風がもろに当たるので、砂がバンバン舞い上がって、目も開けていられないんですよ。(T_T)

海の方から吹いてくる風のことを地元では、「ならいの風」と言います。

とにかくならいの風の時は、写真では分からないかもしれませんが、真横から砂が飛んでくるので、砂浜なんかにはいられません。

カメラを構えている手は冷たい風で”かじかんで”くるし、立っているだけで目には砂が入るし、でもう散々でした。

(今このブログを書いているのは午後8時。 まだ目の中では砂がゴロゴロしてますぅ。(T_T) )

明日の朝まではこの寒さが続くそうですね。

うぅぅぅぅ、やっぱり暖かいほうがいいよぉ。(^^;)

 

ならいの風と砂嵐–真冬の白浜海岸」への4件のフィードバック

  1. mimiko

    写真からも寒さが伝わってきますね・・・
    こんなときにも海男は遊ぶんですねぇ。
    根性?好きだから苦にならない??
    昨日と今日は家でのほほんしてました。
    昼間は暖房なしで25度のリビングで快適!
    外の寒さを体感しない休日でしたぁ!

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    もちろん”好き”だからでしょう。
    でなければ、あんなオホーツク海みたいに冷たそうな海には入れません。 入ろうとも思いません。
    寒かろうがなんだろうが、へっちゃら!みたいです。
    一応、頭の先からつま先まで全部スーツとかで完全防備してますから。
    でも、意外と海の中って暖かいそうですよ。
    ただし、あくまで”海の中”です。
    ”海の上”はやっぱ極寒じゃないのかなぁ?
    裸だったら・・・です。(^^;) 
     

    返信
  3. mimiko

    私、若い頃ダイビングやってたから海水の暖かさはわかりますよぉ。
    毎週のように熱海へ行ってた時期があります!!
    女4人でつるんでました!
    今はみんなダイビングやってませんが・・・(^^;
    器材一式もったいないな。

    返信
  4. 若旦那@ペンション桜家

    そうでしたか!
    ダイビングかぁ、いいですねぇ、私はやったことありません。(^^;)
    シュノーケリングなら少々、といってもほとんど海に浮かんでるぐらいですが。
    波照間島で潜った時は感激しました♪

    返信

若旦那@ペンション桜家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください