雨の白浜・ Fresh Vegetables and Oranges

070217beach01今日はやっぱり雨。

午前中は晴れ間も見えたけど、午後になってやっぱり雨が降ってきてしまいました。

今日はせっかくお客様がいらっしゃるのに、その中には遠く台湾から来られたご家族もいらっしゃるのに、こんんな天気では申し訳ないです。

でも、サーファーには雨は関係ないようで、海には結構入っている人がいましたよ。

波がいいとは思えなかったけど。

多々戸や吉佐美よりは良かったのかな?

ところで、今日は地元の知り合いの方に野菜をもらいました。・・・

 

070217vegitable01

「野菜はさっき畑からとってきたばかりだから。 夏みかんは友達が軽トラでいっぱい持ってきたんだよ。」

と、こんなにたくさん。

これでも大女将に分けた分は減ってるんですけどね。

夏みかんの間にあるのは「水菜」、手前にネギとブロッコリーと菜の花、そして一番前が「かき菜」です。

「かき菜」って知っていますか?

この辺りでは、スーパーとかでも普通に並んでいるんですけど、下田に来る前は聞いたこともありませんでした。

地元の人たちは、自分の畑で作るぐらいですから、よく食べるみたい。

う~ん、なんと言うか、「高菜」と「白菜」と「チンゲンサイ」と「ほうれん草」と「小松菜」を合わせたような。

いや、シャキシャキしていて甘みもあって。

今日、早速、夕ご飯にいただいちゃいました。 本当に美味しかったです。(^O^)/

でも、「野菜いらない?」といただく時は、いつもこんな風にいっぱいなんですよ。

地元の方って、みなさん気前がいいなあ。(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください