海の色って・・・

070201yuuki01今日も昨日に引き続きお風呂の掃除をしていたら、案の定、勇輝が階段を下りてきて、「ゆうきもやる!」と。

「じゃぁ、着替えておいで。」

ということで、例の勇輝君の”かっこいい”服を着て掃除を始めたところまではよかったのですが、しばらく掃除をしたあとで、ふと気がつくと、なんだか汚れた歯ブラシを持って壁の掃除をしていたので、

「勇輝、それはやめたほうがいいよ。」と言ったら、「ゆうきはこれ!」と言って聞かない。

仕方なく取り上げたら、「ゆうき、もうやんない!」とすねて、階段を上がって行ってしまった。

2日連ちゃんなので、もう飽きちゃったんだな。(^^;) 

 

070201shirahama01 ところで今日の本題。

海の色って、このブログでも何度も書いていますが、天気や時間によってずいぶん違うんですね。

この写真は、今日の午後3時頃、白浜と河津町のちょうど中間にある「尾が崎ウィング」(駐車場のある展望台~白浜から須崎半島、伊豆七島まで見渡せるところ)から撮影した白浜海岸です。

今日の天気は晴れていたものの、この時間になるとお日様もだいぶ西のほうに傾いています。

そのせいか、海の色はグレーですね。 これだけを見ると、「白浜の海もたいしたことないじゃん。」なんて思いがちです。

ところが、・・・・

 

070201shirahama02尾が崎ウィングから白浜中央海岸まで来ました。

すると、どうです?

白浜の海ってやっぱりきれいだね、と思える青々とした海を見ることが出来るでしょ。

(本当は、お昼頃ならもっときれいですけど。)

そう、同じ晴れていても太陽の位置や光の加減、そして撮影場所でも違うんですね。

面白いでしょ?

(ちなみに、尾が崎ウィングは、この写真の中のいちばん左にある海に突き出した山の中腹にあります。)

海の色って・・・」への2件のフィードバック

  1. mimiko

    ホントだ。
    ぜんぜん海の色が違いますねえ。
    でも鎌倉・江ノ島とかの汚い海でも癒されます(笑)
    よく高校の頃、学校が終わったあとに友達と
    「暇だねえ。。行っちゃう?」と
    鎌倉までわざわざ行ってました。
    ただ(● ̄  ̄●)ボォ----っと見てるだけでいいんですよ。
    やっぱり海が好きだなあ。
    兄弟で私だけです・・・海派(笑)
    ゆうきくんファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

    返信
  2. 若旦那

    >mimiko さん
    海か山か? 
    最後にどちらかを選べ、と言われたら、迷わず「海」です。
    もちろん山も好きですよ。 でもねぇ、やっぱり私も海派!
    その点、伊豆は海の向こうに山が見える、山からも海が見える、と欲張りな私にはぴったりです。(^O^)/
    >ゆうきくんファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
    ありがとうございますっ!
    勇輝君、ただいまDVDで大好きな乗り物の勉強中!?
    もうお風呂掃除はやんないだろうなぁ。(T_T)
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください