遊びに来る野鳥たち

070118bird00桜家の周りでは、年中いろんな鳥たちが遊びに来ます。

今朝、出かける前にはこんな鳥がいました。

毎年、よく見かける鳥ではあるのですが、名前が分からない。

胸の辺りは茶色で、それ以外は青っぽいんですね。

ネットで調べてみたのですが、う~ん、「イソヒヨドリ」が一番近い感じ。

もう少し大きな写真をお見せします。・・・

 

070118bird01どうでしょうね。

とあるサイトには、体長は25センチぐらい、と書いてあって、確かにそのくらいではあるんですよ。

あまり近くまで行くと飛んでいってしまうので、ぎりぎりまで近づいてズームで撮影してもこのくらいが限度かな。

どなたか鳥に詳しい方いらっしゃいませんか?

 

遊びに来る野鳥たち」への3件のフィードバック

  1. kumi

    こんばんは。
    鳥に詳しいかどうかは知りませんが、鳥の好きな旦那様が言うには、やっぱり「イソヒヨドリ」じゃないかなぁ?とのことですよ。
    海の近くでしか見られないんですね。だから私は見たことがないですけど、旦那様は大学時代に大船渡にいて、よく見たそうです。

    返信
  2. 匿名

    つづき・・・
     研究室に飛び込んできて、ガラスにぶつかって死んでしまったこの鳥を、学生みんなで食うべきか食わざるべきか悩んだことがあるそうです・・・^^;

    返信
  3. 若旦那

    Kumi さん
    ありがとうございます!
    そうでしたか、やっぱりイソヒヨドリだったのですね。
    これで、お客様にも堂々とご紹介できます。(^O^)/
    ・・・で、悩んだ末、食べちゃったのかな?
    ってことはないか。(^^;)
    ご主人様によろしくお伝えください。
    ありがとうございました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください