朱里・今日から修学旅行へ

061019akari01朱里がずっと前から楽しみにしていた修学旅行。

今朝、出発しました。(真ん中に立っているのが朱里です。)

朝の6時50分、下田駅に集合して、出陣式(?)を行った後7時10分の電車で東京へ。

熱海まで各駅停車で行き、熱海からは新幹線だそうです。 
朱里は、生まれて初めての新幹線なので、興奮しているかも。・・・

さて、東京では大きな荷物を預けたあと、先生達とは別れて、班別に地下鉄などを利用してお台場へ。 お台場では、それぞれが行きたいところを選んで行くんだそうです。

朱里達は、フジテレビや日本科学未来館(だったかな?)とかに行くとか。

いやぁ、私達の時とは修学旅行も変ったんですね。

私達が小学生の時は、とにかく行くところは全て決まっていて、どこへ行くのも全員一緒の団体行動。 みんなのあとをくっついて行ったものですが、いまどきの修学旅行は子供達でプランを立て、ある意味自己責任で行動するみたいですね。

子供達の自主性などを育てるという意味もあるのでしょう。

東京のような大都会で子供たちだけで行動をするのですが、初めて行く子供もいるだろうに大丈夫かなぁ?とも思ったりするのですが、その代わり、各グループには携帯電話を1台持たせ、何かあった時は連絡をするようになっているんだとか。

で、班別行動が終わったら、目的地で先生達と合流し、夜は都内のビジネスホテルで1部屋に2人ずつで泊まるんだそうです。

以前みたいに、寝るのは旅館の大きな部屋に大人数で、というのもないんだぁ。
じゃぁ、枕投げも出来なんだな。

さて、明日はどんな顔をして帰ってくるのかな? (^O^)/

朱里・今日から修学旅行へ」への2件のフィードバック

  1. kumi

    朱里ちゃん、もう修学旅行?!
    大きくなられたんですね~・・。
    うちの娘たちもこの春東京に修学旅行でした。
    同じようなパターンでしたが、中学なので研修目的。いろんなところで職場体験があって、二泊三日でした。
    渋谷109が一番楽しかったそうです・・。
    都会を見て、伊豆の大自然のすばらしさを認識して帰ってみえることと思います。
    光里ちゃんと勇輝くん、おねえちゃんがいないとさみしでしょうね~^^

    返信
  2. 若旦那

    Kumi 様
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    実は、コメントをいただいたその日に返事を書いたつもりが、どこをどう間違ったのか、投稿されていませんでした。
    今頃気がついて慌てて書いています。(^_^;)
    さて、修学旅行から帰ってきた朱里。
    とっても楽しかったみたいで、それはもう大興奮状態。
    いろんな話を聞かせてもらいましたが、よっぽど興奮していたのか、それともグループのリーダーだったので気疲れをしたのでしょうか、翌日には、熱を出し寝こんでしまいました。
    まぁ、このところ風邪が流行っていますので、ちょうど帰ってきた時にその症状が出たのかもしれませんが。
    普段の生活とあまりにかけ離れた東京という都会で、何を感じて帰ってきたかな・・・?
    ところで、お姉ちゃんがいない間、光里は少し寂しそうにしていましたが、勇輝は全く気が付いていなかったみたい。
    っていうか、2歳の子供に理解しろというほうが無理かもしれませんが。 (^O^)/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください