沢田公園露天風呂~西伊豆・堂ヶ島

061017rotenburo01今日は朝から良い天気。 

若女将が仕事をしたいというので、勇輝を連れて西伊豆へドライブに行ってきました。

目的地は堂ヶ島の温泉「沢田公園露天風呂」。

11時に桜家を出て車で1時間も走れば、西伊豆の海が見えてきます。
松崎を抜けてしばらく行くと仁科港付近へ。 そこから国道を離れ港沿いに行くと、ものの3分もしないうちに目指す露天風呂に到着。 ところが・・・

「あれっ? 誰もいない?」

受付になっている建物を見ると、「火曜日定休日」とあるではありませんか!

まぁ、もともと勇輝は風邪気味だったので、お風呂に入るのではなく写真を撮るのが目的でしたので、そのまま駐車場に車を停めて早速見に行くことにしました。

駐車場からは急な階段を少し上ります。 1枚目の写真に見える小屋がお風呂なんです。

「おぃ、おぃ、落ちるなよ、勇輝!」・・・

061017rotenburo02実は、ここのお風呂は中に入らなくても見るだけなら外からでも見えちゃうんですね。
(女風呂は見えませんよ、もちろん♪)

とにかく何が有名って、お風呂から見えるこの景色ですね。

海から20メートルの垂直の断崖絶壁の上にあるこのお風呂からは、駿河湾の雄大な眺めが一望でき、雲がなければ南アルプスまで見えちゃうとか。

お風呂は5人も入れば一杯になるほどで、お世辞にも大きいとは言えませんが、遠くを行き交う船を見ながらのんびりとお湯に浸かる、その開放感は最高です。

夕日の沈む時なんかもいいんだろうなぁ。

061017rotenburo03
・・・と、勇輝を近くに座らせたまま写真を撮っていたら、

「おいおい、そっちでじっとしてろって言っただろ、勇輝!」

海側には柵が設置してあるので、よほどでなければ海に落ちることはないのですが、手前の斜面も結構急なんですよ。

「だから、危ないっちゅうの!」

最近は、ここを歩いたら危ないとか、ここから先は行けない、とかの判断は一応つくようになったので、

「これなら行けるぜ!」

ぐらいに思ったのかな? ちゃんと斜面を登って来たっけ。

今日は、本当は富士山が見えるところまで行こうと思っていましたが、あいにくガスがかかっていてダメそうだったので、ちょっとそこらをぐるっとひとまわりして帰りました。

「今度は、もっとお天気の時に来ような、勇輝!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<関連情報>

「沢田公園露天風呂」
 静岡県西伊豆町仁科沢田2817-1
 料金  大人500円 小人(4歳から小学生)300円
 駐車場(約15台) 入浴する人は無料
 営業時間(要問合せ)
  10月~6月 7:00~19:00 7月~9月 6:00~20:00
 定休日 毎週火曜日 (7月18日から8月31日までは無休)
 備品 
  タオル(100円) ロッカー(100円)
  バスタオル・石けん・シャンプー・ドライヤーはありません
 *参考までに、お湯は熱めだとか。夏はきびしいかも。 冬は西風の強い日あり。
 問い合わせ 
     管理事務局(0558-52-0057) 西伊豆町観光協会(0558-52-1268)
 場所  地図はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください