畳替え~まるで新築みたい♪

061004tatami01夏も終わり、賑やかだった桜家さんも落ち着いてきた今日この頃。

実は去年から考えていた「畳替え」を昨日から始めました。

何しろ桜家には和室が5部屋あり、畳の総数も38枚になるので、理想から言えば毎年でも出来れば良いのでしょうけど、枚数が枚数なだけにそういうわけにもいかず…。

で、今回1部屋ずつ日を追って畳替えをしている訳ですが、昨日持っていった101号室の畳が、今日きれいになって戻ってきました。

いやぁ、新しい畳は気持ちが良いですねぇ。 い草の香りもまた良い。

今年の春に壁も新しくしたので、この部屋はまるで新築のようです♪

ところで、皆さん、畳に使われる「い草」の効用って知っていますか?・・・

い草には、癒し効果があり、部屋の中にいながら森林浴をしているかのような効果があるとか。
それに加え、い草には大気汚染の原因となり、また人間の健康に害を与える「ホルムアルデヒト」や二酸化炭素を吸着して、空気を浄化する作用もあるそうです。

ネットで調べたらそう書いてありました。 驚きですねぇ。

そんなことを知らなくても、新しい畳の部屋にいるとなんだか落ち着くのは、そういうこともあるでしょうけど、それ以上に日本人の肌に合うのでしょうね。

061004tatami02
ところで、部屋の写真を撮っていたら勇輝君が遊びに来ました。

部屋に入ると、窓の方へ近寄って「ニャンニャン!」と一声。(どうやら外に猫がいたらしい。)

それからおもむろに部屋の電話に駆け寄って受話器を取ると電話をかけ始めました。 (実際にはかかっていませんけど。)

さて、誰に電話をしているのかなぁ。 おじいちゃんかな? それともおばあちゃんかな?

「勇輝、何してんの?」

「ミンマ!」

勇輝君、まだ「電話」とは言えないのでした。

でも、子供って本当に電話が大好きですよねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください