椅子の張り替え

061006chair01実は、ずっと前から気になっていたダイニングの椅子。

この椅子は、桜家を建てた時から使っているのですが、やはり年数が経つにつれ、汚れも付くし、座面の中のウレタンもぺしゃんこになってきたりしていたのです。

とはいっても、買い替えるとなると全部で32脚ですからかなりの金額になるので、なかなか出来なかったのです。

ところが、とあるペンションのオーナーさんに紹介いただいた業者さんでは、なんと座面のみの張替えをやってくれるとか!

おぉ、これなら椅子を新しく買わなくても、新品同様になるではないか!

という訳で、今回この業者さんにお願いして椅子の張替えをすることになりました。・・・

何しろ32脚ですし、ダイニングの椅子が使えないとなるとお食事を希望されるお客様は泊まることが出来なくなるんですよね。

そこで、椅子を使えない間は素泊まりのみのご予約をお受けすることにして、業者さんに相談。

「そういうことでしたら、張替えの生地を決める前にひとつだけ先に送っていただければ、ウレタンの発注から先に出来るので、その方が早く仕上がりますよ。」と言っていただいたので、日程を決め、椅子の座面を外して宅急便で送ったのです。

「送っていただいてからそちらにお届けするまで約1週間ぐらいです。」と言われていたので、そのつもりで準備していたのですが、結果的には送ってから5日ぐらいで届きました。

予定していたより早かったのでビックリ!

さて、届いてからがまた大変。

若女将が「座面がきれいになっても椅子の背もたれのところが気になる・・・。」といっていたので、届いたらニスの塗り直しをするつもりで用意をしていました。

ところが、ニスを新しく塗るには1度ヤスリできれいにしなくてはいけないのですが、最初はこれを紙やすりでやっていたらからもう大変。
時間ばかりかかってしかたない。 これでは32脚やり終えるのに何日かかるか分からない。
連休のお客様がいらっしゃる6日まであと3日しかないのに、これじゃぁ、間に合わないよ・・・。

061006chair02そこで、ちょうど桜家に来ていた畳屋さんに相談したら「グラインダーがあるといいけどなぁ。」とのこと。

機械を使うなんて考えてもみなかったけど、このグラインダーを買っておけば、後々いろいろと使い道もあるし、この際買うとするか。

という訳で、買ってきたのがこれ。

最初は慣れるまで扱い方が難しかったけど、途中からは使い方にも慣れス~イスイ!

「こりゃぁ、仕事が速いわぁ!」

061006chair03ニスを削り落として、3回の重ね塗り。

連日仕事は夜中までかかり、すったもんだした挙句、ようやく完成したのは6日の午前中。

どうです? きれいになったでしょ?

座面の生地は、防水・防汚加工のもので、イスの上にジュースや水をこぼしても大丈夫の優れもの。

ウレタンもしっかりしているので、座りごこちもバッチリだし、しかもデザインもなかなか良い。

これで気持ち良くお客様をお迎えできます。

あぁ、良かった、良かった♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらが今回お世話になった業者さんです。

 ソファや椅子の張り替え~東加工所

とても親切で丁寧な対応でしたので、安心してお任せできました。 
ありがとうございました。

椅子の張り替え」への2件のフィードバック

  1. kumi

    はあ~!スゴイ!
    まるで新品になったみたいですね!
    最近はなんでもすぐ買い替える風潮がありますけど、こんなに大切にしてもらって。椅子も桜家さんに嫁いでシアワセですね^^

    返信
  2. 若旦那

    Kumi 様 
    お元気ですか? 若旦那です。
    実はこのイス、20年選手だったのです。
    本当はずっと前から、「替えようか?」なんて話だけはしていたのですが、数が数だけにそうもいかず・・・。
    今回、本当に新品みたいになったので、自分でも驚いています。(僕って器用だなぁ、と自我自賛!)
    こちらの業者さん、ソファー1脚からでも扱っているそうです。 いかがですか? (宣伝モードです♪)
    でも、今回、畳もきれいになったし、壁紙もきれい、イスも新品同様で、とっても気持ちいいです。
    今度はあそことあそこと・・・まだまだたくさんあるんですよねぇ。(^_^;)
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください