白浜小学校の運動会

060930sportfes01平成18年9月30日、白浜小学校の運動会。

天気予報はお昼から晴れるとの予想でしたが、運動会が始まる直前からあいにくの雨。

「もしかして中止?」と心配されましたが、準備万端というところでやめる訳にはいかないでしょう。 小学校のグラウンドは水はけも良いし、ということで小雨の中運動会は行われました。・・・

雨が降っていたということもあり、見に来ている人も心なしか少なめ。

と、そういうこともあるのですが、もともと白浜小学校の生徒数は100人ちょっとなので、都会の大きな小学校の運動会とは違って、広々とグラウンドを使えるので、みんなゆったりと見ることが出来ます。

060930sportfeshikari01 これは光里。

毎年、三、四年生が踊る「ソーラン節」に光里は今年初めて挑戦しました。

9月に入って練習を始めたみたいですが、「今日はここまで出来た。」とか「ここまで覚えたよ!」と練習の成果を話して聞かせてくれたものです。

親バカですが、ポーズもなかなか決まっていて上手でしたよ。

060930sportfesakari01
そしてこちらは朱里。

朱里にとっては今年が小学校最後の運動会。

6年生ともなると、運動会の準備や当日の係りもあって大変そうでしたが、それを楽しんでいるようにも見えました。

この写真は、五、六年生の踊り。
去年も踊ったということもあるのでしょうが、今年は去年にもまして上手でした。
背中のラインもきれいでしょ!(と、また親バカですが♪)

060930sportfesyuuki01
そしてこちらは、お菓子を食べながら、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃん達の競技や踊りをじっと見つめている勇輝君。

朱里お姉ちゃんや光里お姉ちゃんに手を振ったり、踊りが終わった後も、他の人たちと一緒に手をたたいたりして、けっこう楽しんでいましたよ。

勇気が運動会に出れるのは4年先。
楽しみだよね、勇輝!

今日は、時折雨の降る中でしたが、子供たちは一生懸命、また楽しそうにやっていたのが印象的でした。

白浜小学校の運動会」への2件のフィードバック

  1. 岸野夫妻

    おはようございます。ご無沙汰しております。
    桜家のお姉ちゃんたち、9/30が運動会だったんですね!
    小学校は何処の地域でも9/30だったんでしょうか、
    うちの方も9/30が小学校の運動会でしたよ!!
    しかし朱里ちゃんは、来年中学生ですかぁぁ!?
    子供の成長は早いもんですねぇ・・・
    写真を拝見する限り、凄く大きくなったなぁって思いますよ!
    小学校高学年・中学生になると、こんなにも大きくなるんですねー。
    いやぁ、ビックリです(笑)
    ちなみにうちの那海も今週の土曜日、初の運動会です♪
    2学期入ってから、幼稚園では運動会の練習を
    毎日のように、やっているみたいです。
    昨日なんかは親子ダンスの練習で、私も練習してきました!
    当日、私は係りを引き受けているのでバタバタと時間が過ぎて
    行きそうですが、親子共に初めての運動会とっても楽しみです♪

    返信
  2. 若旦那

    岸野夫妻様
    お久しぶりです。 お元気そうで何よりです。(^O^)/
    そうなんですよ。 朱里は来年はもう中学生!
    岸野さん達は、朱里がまだ小さかった時からご存知なので、こんなに大きくなった姿を見ると確かに驚かれますよねぇ。
    (最近は、夏の間も用事がなければ部屋から出て来なくなったので、今年の夏もお会いできなかったかもしれませんね。)
    そうですね、六年生になってからですよ。 急に大人になったって感じ。
    ところで、来週が那海ちゃんの幼稚園の運動会なんですね。
    初めての運動会、楽しみですよねぇ。
    こちら白浜の幼稚園は、うちの子供たちが通っていた時は、園児の数も全部で10名ちょっと。
    なので、運動会の時も子供たちより親の方が人数が多くて、しかも親がいっしょにやる演目(?)が多いし、親は全員何かしらの役員になることになっているし。
    だから、子供と一緒になんだか動きっぱなし。
    子供の運動会なんだか、親の運動会なんだか、みたいなノリでした。
    でも、それもこれも楽しい思い出です。
    7日の運動会、皆さんで楽しんでくださいね♪
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください