ここ数日吹き荒れていた風もやみ、気温も上がり、穏やかで気持ちの良い一日でした。
そこで、学校から帰ってきた光里と勇輝と一緒に海に散歩に行ってきました。
本当は、もっと早い時間に行きたかったのですが、昼間は厨房の大掃除をしていたので。
で、海に行ってみると、うわぁ、驚き!
砂浜がすごいことになっていたんです・・・
ここ数日の嵐のせいで、砂浜がごっそりなくなっていたんです。
たぶん大波が砂を持っていっちゃったのでしょう。
光里が降りようとしていますが、かなりの高さがあるので躊躇しているところ。
とにかく海岸の川と川の間のところががっぽりなくなっちゃって、崖のようになっています。
昨日、一昨日は掃除の方が忙しくて海を見ていなかったのですが、相当な大波だったのでしょうね。
私も10年以上白浜に住んでいますが、こんなのは初めて。
光里の身長の2倍以上、勇輝なんかとっても小さく見えちゃいますよね。
こんなにごっそりなくなっちゃって、元に戻るんだろうか・・・。
光里なんか、これが面白いらしく、上に登ってはジャ~ンプ!なんてやりしながら遊んでいましたが、でも、ちょっと心配。
勇輝といえば、砂の上にしゃがみこんで砂遊び。
その砂も、なんと真っ黒なんです。
いえ、これは汚れではなくて、たぶん砂鉄だと思います。
ずっと前に地元の人が「砂を掘ると砂鉄が出て来るんだよ。」と言っていましたから。
実際、崖のところを見ると上から1メートル以上下のところに黒い層がありました。
たぶん、砂鉄は砂よりも比重が重いのでしょう。
あれこれ心配してもしょうがないことですが、早く元に戻って欲しいです。
さて、波打ち際ではズボンのすそを上げて水の中に入っている人がいました。
光里に聞くと、「水は冷たくないよ。」だとか。
今日のお昼頃なら泳げたかもね♪