快晴の白浜~砂防の設置

060920shirahama01今日は久しぶりのお天気。
とても気持ちの良い1日でした。

この写真は、桜家の裏手の山の上から撮ったものです。

白い砂と青い海がきれいですねぇ。 
せっかくお客様が来られるのに雨だったり曇りだったりすると本当に申し訳ないので、一年中こんな天気だと良いのですが。

ところで、今日は白浜海岸の砂防の設置作業に行ってきました。・・・

060920sand01ここは、白浜観光協会の駐車場の前です。

正面に見えるのが砂防。

ちょうどこの辺りは、先週の木曜日13日にすでに設置が終わっていたので、今日はその向こう側に砂防を立ててきたのです。

とにかくこの時期になると、東からの”ならい”の風が吹き始めるため、この柵を設置していないと海岸の砂が風で吹き飛ばされ、砂浜の砂がなくなっちゃうんですね。

実際、先週はかなりの風でしたので、砂防を設置していないところは国道まで砂が飛んでいました。
すごいんですよ、とにかく。 砂が飛んできちゃって、目を開けていられないんですから。

いつ頃からこういうことをやっているのかは私も知らないのですが、現在は木で作った柵にネットを張る方法で作っているんですね。
でも、西伊豆の方ではいまだに山から竹を切り出してきて竹だけで柵を作っているという話を聞いたことがあります。

いずれにしても、今は人の手でこうしたことをしないと浜を守っていけないということです。

それにしても、今日は暑かった。

060920surfing01
海にはやっぱり泳いでいる人もいましたよ。

今日は、泳いだら気持ち良かったでしょうねぇ。 羨ましい…。

他には、もっぱらサーフィンをする人たちですね。

この写真のように、小さなお子さんを連れて遊びに来ている家族の方もいらっしゃいました。

どうやら男の子の様です。

いつかはお父さんと一緒にサーフィンをするのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください