盆・日・晴~3拍子そろった白浜海岸♪

060813summer01「私も白浜に20年通っていますが、こんなことは初めてでした。 河津から2時間もかかったんですよ! 混んでなければ15分ぐらいでしょ?」

お昼頃に到着されたお客様がこう言われました。

今日は、朝からご到着されるお客様は皆、同じことを言われていました。

「だって、歩いた方がよっぽど早いんですよ。」 と。

天城峠を越えて河津で海岸線の国道に出たとたん、大渋滞だったそうで、この調子なら恐らく稲取、いえいえもっと遠くまで渋滞が繋がっていたかもしれません。

20年前の白浜ならともかく、ここ数年はお盆の時期でさえこれほど道路が混むことはなかったのです。

でも、今日は日曜日。 それもお盆の期間中で、しかも天気は最高。

たぶん、この3つが重なったせいかもしれませんね。

という訳で、ちょっくら様子を見に行くことにしました。・・・

060813summer011桜家の仕事が一段落した午後2時ごろ、海の近くまで降りて行くと、上の写真の通り、駐車場は上から下まで車でびっしり。

さらに、ファミリーマートのあるレスポ白浜の2階から見ると、国道135号線は上下線とも大渋滞でした。

あとで聞いた話ですが、今日の昼間、吉佐美で泳いだお客様が午後3時過ぎに吉佐美を出たのに、桜家に着いたのは午後6時。
そう、普段なら20分ほどで来れる距離なのに、なんと3時間もかかったそうです。

恐ろしや、大渋滞!!

060813summer02
そしてこれが今日の白浜海岸です。

お盆とは言え、こんなに混むなんてここ数年なかったですよ。

とにかく、国道から砂浜に出るともうすぐそこからパラソルの”壁”、そして白浜海岸は端から端まで見渡す限りのパラソル、パラソル、そしてパラソルの波!

そりゃぁ、もうすごかったですよ。 今日は間違いなくこの夏一番の人出だったことでしょう。

( ・・・って、昨日の土曜日は見ていないから分かりませんが。)

おまけに暑いのなんのといったら、そのあまりの暑さに立っていられないほど。(^_^;)

でも、これだけ暑ければ海で泳いだら気持ち良かったでしょうね。

あぁ、子供達を連れて行って、あの海に飛び込みたい♪

◆ちなみに、今朝の午前中、つまりお客様が135号線渋滞にはまっていた時、河津と天城峠の間にある湯が野から下田へ抜ける国道414号線は、スイスイだったとか。

海岸線が込んでいそうな時は、ちょっと遠回りしてでもこちらの道を使った方が、よっぽど早く着くみたいですよ。

ご参考までに。(^O^)/

盆・日・晴~3拍子そろった白浜海岸♪」への4件のフィードバック

  1. kumi

    うひゃぁぁぁぁぁ!
    オソロシイ人出ですね~~~~~~。
    私が行ったのはいつもオフシーズンだったから、こんな光景は想像もできない・・。
    でも、あんなにきれいな海だから、混んで当たり前ですよね。
    こちらの国道も渋滞しています。
    こんな日は家で過ごすしかありません^^;
    この時期は本当にお忙しいでしょうね。体に気をつけて、がんばってください!

    返信
  2. 若旦那

    Kumi 様
    コメントありがとうございます。
    それはそれはすごい人でしたよ。
    お天気も良かったですからねぇ。
    そうですね、オフシーズンからは想像も出来ない光景です。
    今日の白浜は、天気予報が外れて”晴れ”ています。
    心配していた台風も、どうやらこちらには来ない様なのでホッとしています。
    それでは、また。(^O^)/

    返信
  3. Matsuda Chieko

    11日から2泊、お世話なりました!
    写真のページでご紹介くださったように、ここ数年は子供が小さいとか、誰かの体調が悪いとかで、なかなか白浜を満喫できなかったのですが、今年はばっちりっ!楽しみました!
    子供たちも大大大だ~い満足だったようです!
    帰りは、やはり渋滞してたのですが、赤沢あたりの旧道?を初めて通ってみたら意外にスイスイ行けて、その後も止まることなく行けました。みんな渋滞を警戒して午前中に出たのかな?4時過ぎに出発したのが良かったのかも?というのが私たち夫婦の意見です。
    それでも川崎の家に着いたのは夜中の12時でしたけどね(*o*;)
    来年も行きますっ!
    P.S. お会いしたときに言うのを忘れましたが、ダンナの北海道単身赴任は無事に期間を終えて、今は毎日家に帰ってきています。子供たちも大喜びです!

    返信
  4. 若旦那

    Chieko 様
    ヌヌヌ? 赤沢辺りの旧道ですか? そんなのあるんですかぁ。 知らなかった。 今度内緒で教えてくださいね。(^O^)/
    さて、ご返答が遅くなりました。
    ここ最近、勇輝を寝かしつけてそのまま力尽きて・・・状態に陥っています。
    ブログも1週間も空けてしまった。m(__)m
    とはいえ、皆様無事にお帰りになられたとのことですが、それでも夜中の12時ですか。 運転手さんも皆さんもお疲れ様でした。
    今回は、天気も良かったし、ご家族全員で楽しんでいただけて本当に良かったです。
    また来年お会いできる日を楽しみにしております。
    またあっという間に1年が過ぎてしまうんでしょうねぇ。
    ありがとうございました。
    PS そうですか、ご主人の単身赴任は終わっていたのですね。 良かったですね、お父さん♪
     

    返信

Matsuda Chieko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください