ひまわりと梅の実

060620sunflower01桜家の庭の今年一番のひまわりが咲きました。

まだ、たったの1本だけですが、太陽の日差しを浴びるその姿を見ると、「夏が来ちゃうんだなぁ。」と改めて実感します。

さて、今日は庭の梅の実とビワを取りました。

梅の木は、全部で3本あって、そのうちの1本は今年は裏年なので数が少ないのですが、それでも全部で、そうですねぇ、10キロぐらいは採れたでしょうか。・・・

060620plum01これは、その裏年に当たる「豊後梅」の実です。
この豊後梅、実は私の祖母が住んでいる大分県の県木なんですね。
で、その苗木を大分から持ってきて庭に植えてあるのですが、毎年毎年たくさんの実をつけます。

写真ではちょっと分かりにくいですが、この梅の実はよくスーパーなどで売っている梅よりも1,5倍から2倍ぐらいの大きさがあるんですよ。

例年だいたい6月の半ば頃に採って、ほとんどは梅酒にします。

これが、お店とかで売っている梅酒よりず~~っと美味いんですよ。
特に、桜家の梅酒で現在お客様にお出ししているものは、平成13年に作ったもの、つまり5年物なんですね。

だから、味に深みとコクがあり、控えめの甘さがお客様には大好評です。

ご夕食の時、ご希望の方にはグラスでお出しできますので、是非お試しください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください