梅雨入りはいつ?白浜海岸

060528beach02気象庁によると、九州南部は26日に梅雨入りをしたそうですね。
平年より3日、昨年より16日早いそうです。

このところの天気予報を見ていても、日本列島周辺の雲の流れは間違いなく”梅雨前線”の動き。
関東東海地方でもすでに梅雨なんじゃないかと思ったりもするのですが、気象庁はまだそういう発表はしませんね。

どうもいろんな都合でそう簡単には宣言できない事情があるようで…。

ちなみに、私が生まれた年の1963年の梅雨入りは5月6日頃だったそうです。

こちらのページでは、昭和26年以降のデータが載っています。

おぉ、そんなに早い年もあったのか!?

…と素直に驚いたのですが。

じゃぁ、その年の沖縄は4月かぁ?

ということで、上記のページの 「→(1/3)へ」 をクリックしてみたら、あれっ? 沖縄は6月4日になってる!

060528beach01
なぁ~んだ、タイプミスじゃん。 驚いた。(^_^;)

ところで、今日は久しぶりに子供達と海にちょっとだけ遊びに行ってきました。

ここは大浜海岸。
砂浜の中の川が波によってその流れが変えられてしまい、波打ち際よりずっと上の方を流れていたのでしょう。

こんなに大きな段差が出来ていて、子供達は、その小さな砂の崖を削って遊んでいました。

砂浜には海草もたくさん打ち上げられていました。 たぶん、昨日、一昨日辺り、海が荒れていたのでしょうね。

さて、明後日からは、しばらくお天気になりそうです。

この間に夏の準備をしなくては。(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください