下田駅が関所に変身! 黒船祭2006

060520shimodastation01今日の下田は、曇り時々ちょっとだけ晴れ一回だけ雨、というなんだか中途半端な天気でした。

さて、第67回黒船祭も今日で2日目。

光里は若女将と勇輝と3人で、朱里は友達と2人で、下田へ遊びに。
私はというと、お客様がいらっしゃったので一人で留守番。

で、3時半になって朱里から電話が来たので、下田駅に迎えに行った時に撮影したのがこの写真です。

黒船祭の3日間は、「幕末の時代へタイムトリップ!」ということで、ここ下田駅も”関所”に大変身していました。・・・

060520shimodastation02普段はいわゆる普通の格好をしている駅員さん達が、祭の間は侍や町娘、忍者などの衣装を着て、観光客の皆さんをお出迎え。

改札口には、「関所につき通行手形改め」なんて洒落たことが書いてあったりして、結構面白いです。

でも、これってなかなか良い演出ですよね。

見ていて思ったのですが、これ、一年中やればかなりウケルと思うんだけど。

夏だけは暑いし、季節的に下田には似合わないかもしれないけど、それ以外のシーズンはやったほうがいいですよ。

いっそのこと、駅の名前も「伊豆急下田関所駅」とか「豆州・下田関所駅」にしちゃうかぁ。(^O^)/

060520momotarou01
PS: これは、若女将が携帯で撮った写真です。

下田の町の中にも時代衣装を着た人たちがたくさんいるのですが、たまたま会ったこの方は「桃太郎」さん。

光里と勇輝と一緒に写真を撮ってもらったそうです。

この3日間は、こういう光景があちこちで見られるんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください