今日の下田は、曇り時々ちょっとだけ晴れ一回だけ雨、というなんだか中途半端な天気でした。
さて、第67回黒船祭も今日で2日目。
光里は若女将と勇輝と3人で、朱里は友達と2人で、下田へ遊びに。
私はというと、お客様がいらっしゃったので一人で留守番。
で、3時半になって朱里から電話が来たので、下田駅に迎えに行った時に撮影したのがこの写真です。
黒船祭の3日間は、「幕末の時代へタイムトリップ!」ということで、ここ下田駅も”関所”に大変身していました。・・・
普段はいわゆる普通の格好をしている駅員さん達が、祭の間は侍や町娘、忍者などの衣装を着て、観光客の皆さんをお出迎え。
改札口には、「関所につき通行手形改め」なんて洒落たことが書いてあったりして、結構面白いです。
でも、これってなかなか良い演出ですよね。
見ていて思ったのですが、これ、一年中やればかなりウケルと思うんだけど。
夏だけは暑いし、季節的に下田には似合わないかもしれないけど、それ以外のシーズンはやったほうがいいですよ。
いっそのこと、駅の名前も「伊豆急下田関所駅」とか「豆州・下田関所駅」にしちゃうかぁ。(^O^)/
下田の町の中にも時代衣装を着た人たちがたくさんいるのですが、たまたま会ったこの方は「桃太郎」さん。
光里と勇輝と一緒に写真を撮ってもらったそうです。
この3日間は、こういう光景があちこちで見られるんですよ。