いよいよ明日から黒船祭!

060518shimodaharbor01今日の夜7時頃、下田へ行ったら港に停泊していた船にイルミネーションが飾ってありました。

「そうか、明日から黒船祭だからなぁ。」

祭の期間中の夜には、下田海上保安部の船や、遊覧船「サスケハナ」などが灯かりをともすのです。

とてもきれいな灯りだったので、帰りに写真を撮ろうと思ったのに、2時間後に通ったらそのイルミネーションは消してあってがっかり。

とりあえず帰りに撮った写真がこれ↑です。

で、皆さんにお見せしたかった写真は・・・

 

060518shimodaharbor02こんな写真です。

これは以前に黒船祭の花火大会を見に行った時に、寝姿山の頂上から撮影したものです。

これって本当にきれいなんですよ。

ところで、夜、下田市内を車で走っていたら真っ白な制服を着た水兵さん達が歩いていました。

ということは、もうすでに下田港の沖にはアメリカ海軍の船も来ているということです。

さて、明日からはいよいよ下田市最大のイベント「黒船祭」が行われます。

060518blackshipfestival01
初日の明日のメインは、海上花火大会(午後8:15~)、明後日はこの写真のような公式パレードが行われます。

このパレードには、アメリカの駐日大使夫妻をはじめ、アメリカ海軍座間基地の音楽隊などが参加します。

イベントが盛りだくさんの黒船祭ですが、面白いのはなんと言っても、下田市内が江戸時代にタイムスリップしたかと思わせる演出(?)でしょう。
江戸時代の衣装を身にまとった人達が往来し、その中にたくさんのアメリカ海軍の人達。

「えっ、ここは日本か?」

と思わず錯覚してしまいそうなほどです。

ただお天気が心配。

明日の午後から明後日にかけては雨の予想なんですよね。 どうなるのかなぁ。

参考リンク:

黒船祭を見てきました 2003年版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください