旬の里・朝獲り農産物直売所・下田市

060508shunnosatoyuuki01「うわぁ、おっきい大根だぁ!」 by Yuuki

ここは、下田にある「旬の里」。

”朝獲り農産物直売所”と言って、地元の農家の方々が自分の畑で獲れた野菜などを売っているところです。

なんでも伊豆の500軒の農家が提供しているというから驚きです。

私達も、時々ここに野菜などを買いに行くのですが、・・・

060508shunnosato01_1  売っているのは野菜だけではなく、梅干やたくあん、白菜漬けなどの自家製の漬け物や、海草やワカメなどの海産物、柑橘類などの果物から、ジャム、自家製のパン、果ては竹炭や竹酢液、天然の塩、そしてサンマ寿司まで、ありとあらゆる物が販売されています。

季節の、それこそ ”旬” の ”獲れたて” のものが置いてあって、しかも、値段が安い!

特に、野菜などは1袋100円とか、スーパーの半値以下のものもあったりします。

060508shunnosato02_1
大根も畑から獲ってきたばかりの葉っぱ付きで1本100円。

しいたけは、よくスーパーで売っている「菌床」で作ったものではなく、天然のクヌギの「ほだ木」で作ったものが1袋(大小5、6個入り)で100円などなど…。

場所は、下田市内から国道414号線を車で約5分。
蓮台寺駅とお吉ヶ淵との間にあります。

旅行の帰りに一度行かれてみては?

参考:
 住所 下田市河内281-9 
 TEL  0558-27-1488
 営業時間 午前8時半から午後5時まで
 HPでは通信販売もやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください