天城・浄連の滝

060510jorenfall01これは、かの有名な「浄連の滝」です。
(浄蓮の滝 とも書きます。)

石川さゆりの「天城越え」の歌詞 「…つづら折り、浄連の滝…」の中にも出てくるので、今や全国的に名前が知られていて、一度は見てみたい、と訪れる人も多く、滝のすぐそばには「天城越え」の歌碑も建っています。

この滝の大きさは、幅7メートル、高さ25メートル、そして滝壷の深さは15メートルと伊豆の数ある滝の中でも随一と言われ、日本の滝百選にも選ばれています。・・・

060510jorenfall02滝のすぐそばにはお土産屋さんもあって、生のわさびや伊豆の名産品を売っています。

また、その周りにはわさび田があり、滝から流れくる澄みきったきれいな水を使ってわさびを作っています。

そして、なんとここには常設の鱒釣り場があって有料で「釣り」が出来ます。
自然の川を利用した釣堀なので、まさに天然の渓流釣りですね。 (魚はもちろん放流したものですが。)

060510jorenfall03
釣りは、30分、1時間、一日という料金設定ですので、旅行の途中でちょっとだけ釣りをやってみたい、という人にもお薦めです。
もちろん釣った魚は本数限定で持って帰ることも出来ますよ。(詳細は、下のリンク先でどうぞ)

国道沿いの駐車場からはかなり階段を降りるので、帰りの登りはちょっときついけど、今の時期は鮮やかな緑の中での絶景を楽しむことができます。

天城峠を通る時は、是非立ち寄ってみたいスポットですね。(^O^)/

リンク:
 天城観光協会 TEL 0558-85-1056
 天城国際鱒釣場 TEL 0558-85-1441

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください