刺身盛り合わせ

060501sashimi01美味しそうな刺身でしょ♪

これは、今日のお客様にお出しした「刺身の盛り合わせ」です。

今日のネタは、カサゴ、カツオ、イサキ、メダイ、イカ、マグロ、ウニ、サザエ、そして小ぶりの伊勢エビなどなど。

舟盛りなどの刺身の盛り合わせは、その日、その時の水揚げによってネタが変りますので、いつもこんな感じとは限りません。(特に、小ぶりとは言え伊勢エビが入ることはめったにないのです。)

この写真は、ちょっとアップして撮ってありますので、本当はもうちょっと量があるのですが、これで2人前3,000円ですからね。

同じものを都内で食べようと思ったら、恐らく目が飛び出るくらいの値段でしょう。(って、ちょっと大げさ?)

あまりにも美味しそうだったので、お客様にお出しする前に写真を撮らせていただきました。

「う~ん、この写真を見るとまた食べたくなるぅ…。」 (^O^)/ ・・・

060501surfing01さて、これは今日の朝、海で撮った写真です。

サーファー達が海の上で波を待っているところ。

今日は、午前中は晴れていて日差しも暑く、

「おぉ、いよいよ真夏日が来たか?」

と思っていたら、なんだ午後からまた曇りになってしまいました。 ガッカリ。

しかも西風が結構強くて、せっかく出しておいた鯉のぼりも、その風のせいでポールにグルグル巻きになってしまい、無残な姿に。

それでも、もうTシャツだけでもまったく平気なぐらい気温が上がってきたので、これで晴れてくれれば泳げちゃうかも!

明後日は晴れマークですから、乞うご期待!!

刺身盛り合わせ」への5件のフィードバック

  1. kumi

    うわぁ~!
    伊勢エビにウニ、サザエ、、、こんなにたくさんあって3000円!??
    食べたいです!
    海の近いところはいいですよね~、いつも新鮮な魚介類が手に入って・・。うらやましい!
    でもこの盛り付けはさすがです!

    返信
  2. 若旦那

    Kumi 様
    ブログでも書いてますが、誤解のないように再度ご説明しますと、今回のようなネタは滅多にありません。
    一年に1、2回あるかな?
    ですから、「あの写真と同じネタでお願いします。」というご注文にお応えできる可能性は限りなく低いです。
    「だったら、期待させないでよ。」って言われちゃいそうなだぁ。スミマセン。m(__)m
    でも、新鮮で美味いネタはやっぱり手に入りやすいですよね、伊豆は。
    あぁ、また刺身が食べたくなってきた。(^_^;)

    返信
  3. 若旦那

    いえ、今の時期なら伊勢エビやウニ、サザエなどはたいがいありますよ。
    実際、昨日の舟盛りにもウニ、サザエ、は乗っかってたし、ムツなんか脂がのってて美味そうだった。(^O^)/

    返信
  4. マツ

    白浜のお刺身の盛り合わせ凄く美味しかったですよ。
    当日の宿泊予約にもかかわらず、しかも刺盛りの注文に対しても迅速に対応いただきとても感謝しております。ありがとうございました。
    特に、伊勢エビの刺身は絶品でした。お陰でお酒を飲み過ぎてしまいました(笑)
    家内も大満足とのこと。
    あの後、下田海中水族館に立寄り、ダイバーによる餌付けのショーや、イルカショーではトレーナーのイルカ・サーフィンに娘も大喜びして帰宅の途につきました。
    桜家さんとは3年ほど前に、やはり5月連休に宿泊させていただいたのですが、ご家族全員による心温まる誠実なサービスに心打たれて、今回、リピートさせていただきました。
    出来れば、年に1回はお世話になりたいと思っております。
    今後ともよろしくお願いします。
    追伸)
    先日ご紹介させていただきました家内の趣味(ビーズ製作)のブログのURLを載せさせていただきました。お時間がある時で結構ですので見てやってくださいね。

    返信
  5. 若旦那

    マツ様
    この度は、ご宿泊いただきありがとうございました。
    また、とっても嬉しいお言葉の数々、大変嬉しく思っております。
    そうでしたか、水族館、楽しんでいただけて良かったです。
    奥様のビーズのブログも拝見しました。
    桜家のHPからリンクしましたので、下のページからご覧下さい。
    http://izu-sakuraya.jp/photograph/omoidenoichimai/omoide26/index.htm
    また、お会いできる日を楽しみにしております。(^O^)/

    返信

若旦那 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください