外浦海岸にて・勇輝が大変!

060409sotourabeach001今日は日曜日だったので、学校が休みの子供達を連れて海に行ってきました。

ここは、白浜と下田の間にある外浦海岸。

ここの海は入り江になっているので、とても波の穏やかなところ。 夏の海水浴シーズンには家族連れで賑わいます。

この海の良いところは、砂浜のすぐ目の前に駐車場があるのでとても便利なことでしょうか。 ただし、駐車台数は少ないですけど。

今日の外浦には、2、3家族のグループがいて、シーカヤックをやっていました。
波が穏やかなこの海ではよく見かけるシーンです。

さて、その駐車場に車を停めて早速海で遊ぶことにしました。

お姉ちゃん達は、靴を脱ぎそのまま海へダッシュ! 
勇輝君はサンダルを履いたまま砂の上をゆっくり歩いていきます。

波打ち際まで行くと、お姉ちゃん達はすでに海に入り楽しそうに遊んでいました。
それを見た勇輝君も、ズンズンと歩いて海に向かっていきます。 

ところが、何も分かっていない勇輝君、あっ、と気がついた時はすでに遅し・・・

060409sotourabeach002海の怖さをまだ知らない勇輝、波に足を取られ、思いっきりひっくり返ってしまいました。

「あぁっ、勇輝が!」

私の声に驚いたお姉ちゃん達がすぐに抱き起こしました。

いやぁ、危なかったです。

ちょうど波が来ていなかったから良かったものの、あやうく頭から波に飲まれてしまうところ。

私もうかつでした。 

そう、勇輝は海を目の前にすると、どんどんどんどん海の方へ行っちゃうんですよね。

今回は、私のわずか2、3メートル前でしたので、たとえ頭から波をかぶってもすぐに助けられるぐらいの距離でしたから大丈夫だったんですけどね。

それにしても、フゥ~、危ない、危ない。

写真は、海から引き上げてすぐに写したもの。 全身びしょ濡れ、砂まみれ。
でも意外なことに、本人はケロッとしていました。 まぁ、今回は、いわゆる”濡れただけ”でしたからね。

という訳で、海に来てものの5分もしないうちにぜ~んぶお着替え。

今度海に行く時は気を付けなくっちゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください