下田のアジの干物

060408fish001今日は土曜日。
昨日の天気予報では、今日は午後から雷に注意、ということでしたが、な~んだ、ぜんぜんそんなのありませんでした。
なくて良かった、というのが本当でしょうけど、ちょっと拍子抜け。(^_^;)

だからということではありませんが、今日はみんなで下田に買い物に行ってきました。

この写真は、下田市内のとあるスーパーで撮影したものです。

これはアジの干物ですが、これが結構美味しいんですよ・・・

なんというか、イメージ的には、スーパーで売っている干物だから・・・、と思いがちですが、ここのアジは脂がのっていて塩加減もちょうど良く、想像以上に美味しいのにビックリ。

「当社特製」って書いてありますが、下田にはたくさんの干物屋さんがあるので美味しい干物作りのノウハウもあるでしょうし、このスーパーでも上手な人が作っているのかもしれません。

大きさと値段からしても、お買い得ですね。

ところで、桜家で朝食にお出しする時は、アジの干物もそれ以外のものも地元の魚屋さん自家製の”やっぱり”美味しい干物を使います。

で、ご宿泊されるお客様に好評なのは、サンマのみりん干し。

「これってどこで売っているんですか?」

と言って、お土産に買っていかれるお客様も多くて、一度に20枚、30枚と買う方もいらっしゃいます。

下田では結構見かけるサンマのみりん干しも、「これ初めて食べました。」と言われるお客様も多いので、他のところにはあまりないんでしょうね。

それに、下田の中でも作り方や味付けがいろいろなので、それぞれ個性があるのですが、私は地元の魚屋さんのみりん干しが一番好きですね。(^O^)/

060408yuuki001さて、
こちらは毎度おなじみ勇輝君です。

今日もスーパーではあちこち歩き回っては、いろいろ触って勉強中。

勉強するのは良いけど、イチゴのパックのラップに指で穴を開けたりしないでぇ!

いえ、いまだにそれはやっていませんが、見ていないといつかやりそう。

あぁ、缶詰を触るのはいいよ。

壊れないから・・・。 (^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください