下田・寝姿山ロープウェイ

060328-1今日は、下田に行ったついでに桜のお花見をしようと、若女将、光里そして勇輝とロープウェイに行ってきました。(朱里は友達と遊ぶと言うのでお留守番!)

天気予報では、曇りだとか雨だとか言っていましたが、幸い昼間はまだ天気も良かったので、山頂では桜やたくさんの花々、そして下田の町並みと下田港を眺めることが出来ました。

行く前に、光里にそのことを話すと、「えぇ~いやだァ。」と。

どうやら怖いらしい。

「大丈夫だよ。すぐに着くから。」となだめて、ロープウェイに乗りこみました・・・

060328cablecar001これまで何度も行ったロープウェイですが、勇輝君は初めての体験です。
ロープウェイの上から見える車や船を指差しては、「ブ~ブ~。」と興奮気味。

下田駅前のロープウェイの駅からは3分半ほどで山頂に着きます。
展望台からは、下田港の雄大な景色が目の前に広がります。

近くにいた、たぶん初めてここに来た人でしょうか、「わぁ、すごい!」と女性の方たちも大喜び。
060328-2展望台から少し歩くと、そこにはきれいな花がたくさん咲いていました。

最近、お花が大好きな勇輝君もさっそく近づいていきます。
「おぃ、おぃ、ちぎっちゃダメだよ。」
この間から、咲いている花を見ると、ブチッと取ってしまう勇輝君。
「ダイジ!」と言い聞かせます。
060328-3そこからもう少し奥に行くと、また別の展望台があり、そこには以前はなかった標識がありました。

見ると、富士山 Mr. Fuji 67.3km とか 東京 Tokyo 133.7km ニューヨーク New York 10,098km そして 台湾 Taipei 1,991km と、それぞれの方角を指した標識でした。

山頂の公園では、時折外国人の人も見かけたので、それも意識しているのかなぁ? でも、こういうのも面白いですね。
060328-4山頂には1時間ぐらいいたでしょうか。

本当は、冬の間だと、ここから伊豆七島が見えるのですが、あいにく空気が霞んでいたので、見えなかったのは残念でした。

でも、桜の花もほぼ満開。

きれいな景色と春を楽しめたひと時でした。

下田・寝姿山ロープウェイの情報はこちらでどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください