これも春の訪れ

060307-1今日は晴れ。

天気予報によると3月下旬の気温だったそうで、明日は更に暖かくなるとか。

2時頃海に行ってみると、数人の若い人達がいました。

今日の白浜はとても風が強く、砂浜にいると風で飛ばされた砂が真横から飛んでくるので、顔を覆いながら波打ち際へ。
そんな強い風の中でも、逆に彼らはそれを楽しんでいるようで、二人の女の子が両手を上げ、体全体で風を感じているようでした。

例えば、ビルだらけの都会から来れば、海の風にも自然を感じるのかもしれませんね。

ところで、今日、光里を学校に迎えにいった帰り、とある家の庭先で「春の訪れ」を見つけました・・・

 

060307-2「ふきのとう」です。

すぐ近くにはもっと大きくなったふきのとうもありましたから、結構前から出ていたんでしょうね。

河津桜もピークを過ぎ、気温も少しずつ上がり、いたるところでいろんな花を見かけるようになりました。

もう春なんですよね。

あと2週間もすれば卒業式のシーズンとなります。

ということは、ソメイヨシノももうすぐ、ってこと? 1年は早いなぁ。

これも春の訪れ」への2件のフィードバック

  1. step

    うちで、蕗の薹を見つけたのは、2月15日最初に食べたのが2月19日でした。(from南伊豆)

    返信
  2. 若旦那

    >step さん
    ビックリしました! 桜家のブログを見ていただきありがとうございます。
    ご無沙汰しておりますが、お元気でしたか?
    そうでしたか、やっぱりもっと早くからふきのとうって出ていたんですね。
    実は、うちの庭でも以前はふきのとうが採れたんですが、いつのまにか消えてしまったので、今となっては、いつ頃採れるんだか忘れてしまって・・・。
    ふきのとうって、あの苦味がいいんですよねぇ。 
    子供の頃は、ただ苦いだけだったのに、”あの苦味がいい!”なんておもうようになってしまいました。 
    やっぱり日本人のDNA、でしょうか。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください