まどが浜海遊公園の足湯

060225shimodaspa001今日は土曜日。 朱里のバレエのレッスン日。

実は、来月3月5日に朱里と光里の通っているバレエ教室の勉強会があり、この日は一年間のクラスの終了式と、合わせて小さな発表会があるのですが、去年からポワント(トゥシューズ)を履きはじめた朱里が、まだちょっと不得意なところがあるというので、今日はその特訓の日だったのです。

で、朱里がレッスンをしている間、光里と勇輝を連れて下田港の近くにある「まどが浜海遊公園」に遊びに行ってきました。

ここには、とっても広い芝生の広場があるので、小さなサッカーボールを持っていって遊びました。
ただ、あいにく今日は風がめちゃくちゃ強かったので、ボールをちょっと蹴ろうものなら、コロコロコロ~ッと、どこまでも転がっていくのであんまりサッカーにはなりませんでした。

それで、ひとしきり遊んだ後、公園内の「海遊の足湯」にいくことに・・・

060225shimodaspa002ここは24時間やっている無料の足湯です。

駐車場も無料なので、ふらっと立ち寄る観光客も多く、特に休みの日はたくさんの人でにぎわいます。

キャンピングカーなんかも結構見かけます。
トイレはあるし、24時間つかえるし、タダだし、ってことでしょうかね。

勇輝君はまだ生まれて7ヶ月の頃に来たことはありますが、覚えてはいないでしょうね、もちろん。 足湯に入れてやると「アッチィヨォ~。」(熱いの意味)を連発していました。

060225shimodaspa003
お湯の出ているところはそれなりに温度は高いのですが、今日みたいなあったかいような寒いような日にはちょうど良い温度。

そこで、しばらく浸かっていたら、あ~ら不思議。

深さといったら、25センチそこそこなのに、足を入れていると、心拍数が上がり(たぶん)、心臓がドキドキしてきて、体が「ホワ~ッ」と温かくなってくるんですね。

おまけに眠くなってきたりして、「極楽極楽、あぁ、幸せ♪」って感じ。

下田市内には、ここ以外にも下田駅前と町の中の2ヶ所の足湯がありますよ。

行かれてみては?

まどが浜海遊公園の足湯」への3件のフィードバック

  1. kumi

    こんにちは。
    伊豆も温泉が豊富ですもんねぇ。(あ、もちろん温泉の足湯ですよね?)
    岐阜も温泉王国なので、足湯はあちこちにあります。毎日するととても身体にいいそうです。寒い時にはホントに体中がポカポカして、いつまでもあったかいですよね~。
    バレエの上達をお祈りしています。がんばれ~^^v

    返信
  2. 若旦那

    > Kumi 様
    下田の足湯はもちろん温泉です。
    そうですよね、岐阜にも有名な温泉どころがたくさんありますよね。
    でも、やっぱり足湯って体が温まるんですねぇ。 自分だけかと思っていましたが・・・?
    朱里も光里もバレエでは、お蔭様で先生からも期待されちゃっているようです。
    う~ん、これはやっぱり若女将のDNAだな。 私のではない、と思う・・・、いやちょっとは入ってるかな?(笑 

    返信
  3. 若旦那

    そうそう、書き忘れていましたが、この「海遊の足湯」は何といっても下田湾の海を見ながら入れるところがポイントです。
    広々としたところでのんびりカモメが飛ぶ姿を眺めながら、というのもなかなか良いですよ。
    白浜にもあると良いんですけどねぇ。

    返信

若旦那 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください