ヤッター、河津桜が咲いた!

060214sakura001ここ数日暖かかったからでしょう、ようやく桜家の庭の河津桜が咲いてくれました。

この木は桜家の玄関脇に植えてあるもので、数年前に苗木を買って来て以来、なかなか咲いてくれなくて、去年やっと10輪ほど花をつけたのですが、今年は去年の数倍、いえ数十倍のつぼみがついていたので今か今かと花が開くのを待っていたのです。

いやぁ、咲いてくれて本当に嬉しいぃ~~♪

桜家では、これ以外にも河津桜を植えているのですが、他の桜は、実は10年ぐらい前に河津で種を拾ってきて育てた、いわゆる”実生の桜”なので、年数がかかるんですね。

ただ、一本だけはかなり大きくなってくれていて、枝振りも良いのですが、風当たりが強いせいか、開花にはもう2、3日かかりそうです。

ところで、桜は良いのですが、うちの勇輝君、昨日の夕方から熱が出ちゃいまして・・・

38度6分まで上がってしまい、その熱のために、うつろな目をして、顔は真っ赤、苦しそうでした。
それで、朝にでも病院に連れていこうと思っていたら、一緒に寝ている若女将までうつったらしく、二人を連れて病院へ。

060214sea001
午後には勇輝の熱は下がったのですが、今度は若女将が熱を出してしまいダウン。

どうやら私も風邪をもらったみたいで、昼間から咳き込んでいます。

しかも、タイミングの悪いことに、明日は子供たち、弁当の日なんですよねぇ。
寝込んでしまった若女将に代わって私が作ることになったのですが、弁当の日は5時には起きなくちゃいけないんですよ。

大丈夫かなぁ。

PS:
上の写真は今日の白浜。 見晴らし広場から撮影したものです。 今日も息を呑むほどきれいだった・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください