大室山の山焼きを見てきました

060212yamayaki001「明日の大室山の山焼きを見に来たんです。」

11日、山梨県から来られたお客様からその話を聞き思い出しました。

そういえば、以前から、そういう行事があることは知っていましたが、今まで見たことがなかったのです。

それで、たまたま泊まりに来ていた若女将の妹とそのお友達が、今日は伊豆高原に行くというので、勇輝を連れて一緒に「大室山の山焼き」を見に行ってきました・・・

060212yamayaki0001とにかくものすごい迫力でした。

本当は、これを見る前は「山焼きと言ったって、そんなに大した事はないだろう。」と思っていたのですが、始まってみるとそれはもう言葉では説明できないほどの大迫力に超オドロキ!

とにかくスゴイ!

それに実は、予想もしていなかったのですが、私達の車が大室山に近くなったところで、道路は大渋滞。(どうもこの日に限っては午前10頃には駐車場も満車になるらしいのですが、私達はたまたま時間を勘違いして、11時を目指していったため、開始前に現地に到着できたっぽい。)

「これって、みんな山焼きを見に来たの?」と最初は疑っていました。
・・・が、道路脇には「大室山の山焼き」の旗がずらっと立っているし、たくさんの人が一定方向に向かって歩いているので、「これだけの人が見に来てるんだから、もしかしてすごいんじゃない。」と思いなおしました。

私達が見た場所は「さくらの里」。 (渋滞と時間の関係で、偶然ここへ行ったのですが、どうやらベストのポジションらしい。)

12時。 花火を打ち上げとともに始まった山焼きは、メラメラ、バチバチという音を立てながらみるみるうちに山全体を真っ赤に覆い尽くし、標高581メートルの山をなんとたったの20分で焼き尽くしてしまったのでした。

この山焼きは、700年も続く伝統行事で、昭和55年に結成された「山焼き保存会」の方達により毎年行われており、今年で数えること25回目。
元々、炭俵や肥料に必要だったカヤを育成するために行われてきたもので、そのカヤの若草を育成するための野焼きらしいです。

伊東市内からも見上げることが出来るこの山、いつもこの近くを通る度に、「どうしてこの山には木が1本もないんだろう?」と思っていましたが、本来、地盤が岩石で出来ている為に木が生えにくいそうなんですね。
そこへもってきて、毎年山焼きをするから木が生えないんだとか。

とにかく一年に一度だけのイベントですが、必見の価値あり、です。

一般観光客の人も申し込めばたいまつを持って参加できるそうですよ。

伊東観光協会 0057-37-6105

リフトで大室山の頂上に登り、そこから見ることも出来るらしい・・・。

060212yamayaki002さて、
今日の勇輝君です。

お姉ちゃんに買ってもらった団子を食べるのに夢中で、後ろの山が燃えてることなんか、まったく眼中にない様子。(あんまりかっこいい写真じゃなくてごめん、勇輝。)

相当気に入ったらしい・・・♪

関連リンク: 大室山の山焼きを見てきました

大室山の山焼きを見てきました」への8件のフィードバック

  1. ピロー。

    こんばんは。
    先日はホントにお世話になりました♪
    桜は見ることはできなかったけど、
    代わりに珍しい山焼きを見ることができてよかったです☆
    山が燃えるのにもっと時間がかかるかと思ったら、
    あっというまでしたね。圧巻でした。
    伊豆には素晴らしい見所がたくさんあるので
    何度でも来たくなります。
    その時はまたよろしくお願いいたしまーす(*^_^*)

    返信
  2. うり

    土日は大変お世話になりました。
    お陰で大変充実した旅行となりました。(お腹も充実!)
    また暖かくなったら色々見て回りたいものです。
    その時はまたお世話になりますので宜しくお願いいたします。

    返信
  3. 若旦那

    >ピローさん
    いつもありがとうございます。
    今年は河津桜の開花が遅くて残念でしたが、あの山焼きは本当にすごかったですね。
    大迫力の光景には私も驚きましたが、見ていただけて良かったです。
    おっしゃる通り、伊豆には四季折々に様々なイベントはあるし、山あり海あり、観光地はたくさんあり、といつ来ても何度来ても楽しめるところです。
    また是非遊びに来てください。
    ご主人様にもよろしくお伝えくださいね。
     

    返信
  4. 若旦那

    >うりさん
    この度は、ご宿泊いただきありがとうございました。
    久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
    今回は2日間のご旅行でしたが、まずまずのお天気でしたので、良かったですね。
    お食事も気に入っていただけて光栄です。
    またお会いできる日を楽しみにしております。
    まだまだ寒い日が続きますので、どうぞご自愛ください。
    では、また。

    返信
  5. silky

    先日は2日間お世話になりました。
    来年は大室山絶対行きたいです!!
    でもここで迫力の映像が見れたので少し満足です。
    私たちは結婚式を見に行ったのですが、とても感動しました。
    花嫁さんはとても綺麗でした。
    また遊びに行きたいと思います。

    返信
  6. 若旦那

    > Silky 様
    この度は、ご宿泊いただきありがとうございました。
    大室山の山焼き、行って良かったです。 あっという間に終わってしまいましたが、とにかくあの迫力はすごかったです。
    来年は是非行かれてみてくださいね。
    本当は、私も12日は菜の花の結婚式を見に行くつもりでいたんです。 お嫁さん、きれいだったんですねぇ。 (いえ、決してそれが目的ではないのですが・・・)
    またお二人にお会いできる日を楽しみにしております。
    このブログにも遊びにいらしてくださいね♪

    返信
  7. kumi

    団子に一生懸命の勇輝くん、めっちゃカワイイ!
    必死の形相ですねぇ。うふふ^^

    返信
  8. 若旦那

    > Kumi 様
    そうなんです。 大好きな食べ物の前では回りのことなど眼中にないほど、集中(?)しちゃいます。(笑

    返信

kumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください