2006年みなみの桜と菜の花まつりを見てきました。

060208rapeblossoms001今日は若女将が確定申告に行くというので勇輝を連れて下田に行ってきました。

「消費税の事を詳しく聞かなくちゃいけないから、ちょっと時間がかかるかも・・・。」

ということで、その場で待っているのも時間がもったいないので、勇輝を連れて、南伊豆の「みなみの桜と菜の花まつり」の様子を見に行ってきました。

ところが、つい先ほどお昼ご飯を食べてお腹いっぱいになった勇輝君、車で走っている間に寝てしまったのです。 せっかく菜の花に囲まれた勇輝の写真を撮ろうと思ったのに・・・

下田市内から車で10分とかからないところにある、下賀茂温泉入口の菜の花畑につきました。

060208yuuki001
相変わらず寝たままの勇輝君、起こすのも可哀想なのでそのまま車に乗せたまま、花畑へ行きました。

上の写真をご覧の通り、菜の花はその丈も7、80センチぐらい(いや、それ以上かな?)まで伸びていて、もう見頃といっても良いくらい。
遠くに見える青野川まで広がる畑一面が、菜の花で黄金色に染まっていました。

そうそう、そう言えば、この菜の花畑では今月の12日(日)午前11時から「菜の花結婚式」が行われます。 この時には一般公募から選ばれた1組のカップルが本当の結婚式をあげるんですよ。
今のところ12日はお天気も良さそうですね。
以前の菜の花結婚式の様子はこちら

さて、桜はちょうどこの辺りから川の上流に向かって川の両岸に植えてあります。
この菜の花畑の近くにも駐車場があるのですが、桜まつりのメイン会場の方まで行って見てきました。

・・・が、残念ながら今日の段階では桜の花を見ることは出来ませんでした。
つぼみはかなり大きくなっているんですけどねぇ。

と言っても、少しは咲いているようなんですけど、車の中から見た限りでは見つけることが出来ないほどの”開花状況”みたいです、残念。

菜の花畑の近くでは売店が出ているようですが、桜のメイン会場ではまだ1軒も出ていませんでした。 川沿いを歩く人の姿もなく、花馬車もお休み。

皆さん、開花が待ち遠しいでしょうね。

関連リンク

写真館「桜家」 河津桜

2006年みなみの桜と菜の花まつりを見てきました。」への2件のフィードバック

  1. ピロー。

    土曜日宿泊するものです。
    って他人行儀にしてますが、身内のものです。
    このハンドルでのカキコは初めてなので、わかるかな?
    土曜日は下賀茂へ行く予定だったので、
    上記の情報には感謝です!!
    やはり桜はだめですか…。
    でも、11日には伊勢海老汁サービスが
    あるそうなので絶対行きます!
    できたばっかの足湯にもはってくるよ~。
    当日はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    返信
  2. 若旦那

    >ピローさん
    はい、ちゃんと分かりましたよ。 他にこのハンドルネームの人はいませんから・・・。
    11日に下賀茂に行くんですね。 桜は残念ですが、菜の花はばっちりですよ。
    伊勢えびの味噌汁サービスは何時からやっているんでしょうね? 間に合うといいのですが。
    当日は気をつけてきてくださいね。 皆様によろしくお伝えください。
    では。
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください