暦の上では「春」なんでしょうけど、朝から雪が降っちゃったりして、とっても春なんてまだまだ先だなぁ、と思いつつ、河津にやって来ました。
ここは河津町役場の近くの共同浴場の庭先です。
ここの河津桜は、毎年、ここ河津でも一番最初に咲き始めるもので、ご覧の通り菜の花をバックにきれいなピンク色の花を咲かせていました・・・
咲き具合は、6分ぐらいにはなっているのでしょうか。
でも、木の全体を見るとほとんど見頃に近いと思います。
実は、ここへ来る途中、川沿いの桜や町の中の桜も注意して見て来たのですが、特に川沿いはつぼみは膨らんでいるものの、一本の木に1輪咲いていれば良い方、という具合です。
では、どうしてここの桜は早いのかというと、隣にある共同浴場の温泉のパイプがすぐそばを通っているからなんですね。
ただし、今年は水仙の開花が遅かったように、河津桜もかなり遅いですねぇ。
ここの桜は例年なら1月半ば頃には満開になっていたはずだし、他の桜も桜まつりの始まる10日頃には2、3分ぐらいになっているんですからね。
イベントの関係者の方々は、気が気ではないでしょうね。
でも、こうしてピンク色の花を見ていると「やっぱ、桜っていいなぁ。」と思いつつ、「もう1年が経ったのかぁ。」と何だか複雑な感じも・・・。