白浜海岸の国道から藪の中の細い道を海に向かって降りていくと、そこにはご覧のような洞窟があります。
今日は少し雨が降ったものの、ちょっとした晴れ間の時にここへ行って写真を撮って来ました。
白浜にもまだまだ開発されていないこんなところがあったのか、というほど幻想的なところでした。
で、この場所なのですが・・・。
実は、このブログではお教えできません。
というのも、ここへ行くにはある人の家の庭を通って行かなくてはならないため、この場所を教えるとその方に迷惑がかかるからです。
この洞窟の周りには手付かずの自然が残っており、桜家のHPのトップページに掲載している岩場の写真も、実は昨年の1月にここで撮ったものなんです。
伊豆半島で洞窟と言えば、白浜から車で約1時間の西伊豆堂ヶ島にある「天窓洞」(昭和10年に天然記念物に指定)が有名ですね。 ここは遊覧船に乗って見に行くところなのですが、伊豆にはそれ以外にも恐らくた~くさんの洞窟があると思います。
その中でもわりと行き易いのは、下田の田牛というところにある「龍宮窟」というところ。 最近ちょっと有名になった「サンドスキー」の隣になるのですが、ここの洞窟はかなり大きくて、たぶん4、5階建ての建物でも余裕で建っちゃうくらいです。 また、ここの洞窟の上には、ぐるっと歩いてまわれるように遊歩道が作ってあって、美しいエメラルドブルーの海を見ることが出来ます。 ここには駐車場があって、白浜からでも20分弱で行けますので、是非一度行かれてみては?