2015/06/01 本日、ブログを新規に開設!Mobable Type (Typepad) から WordPress へ完全移行

150531blog001皆さん、こんにちは。

桜家のブログをいつもご覧いただいている方はちょっと驚かれたかもしれませんが(そんなことはないか・・・)、本日より新しいブログを始めることといたしました。(この画像は旧ブログの最後のページです。長い間ご覧いただきありがとうございました。)

というか、実際には数日前からこのブログの運用はしていたのですが、古いブログからの引っ越し作業に時間がかかったり、新しいブログを作成するための WordPress (オープンソースのブログ/CMS プラットフォーム、つまり、HPやブログを作成するプログラム)の習得に手間取り、なんだかんだでお披露目するのに何日もかかっちゃいました。

本当は完全に移行作業を終わらせてからと思っていましたが、旧ブログがいつ閉鎖されるかわからないので、とりあえず、桜家のHPからもこのブログにリンクを張り、見切り発車ではありますが、公開!ということとしました。

以前のブログでも時々書いてはいましたが(あっ、このブログでも過去の投稿を見ればその記事は載ってます。)、2006年に開設して以来これまで利用していたブログの会社との新規の契約が出来ない(5年毎のクレジットカード情報の更新がどうやっても、何度やっても出来ない!)ようでしたので、完全移行をすることにし、5月の半ば頃から作業に取り掛かってきました。

新しいブログ、デザインはシンプルでしょ? 本当はもっとカラフルだったり、デザインの凝ったものも候補には上がっていたのですが、シンプル伊豆ベスト、じゃなかった、シンプルイズベストに決めました。とりあえず、ですけどね。

しか~も、今度のブログはレスポンシブ対応で、スマホやタブレットの時はレイアウトが自動で変更されるので、旧ブログより見やすいんですよ。

「毎日、通勤の電車の中で見てます♪」と言ってくださっている常連さんもいらっしゃるので、絶対レスポンジブ対応にしなくちゃ、って思っていたのです。

これからも以前のブログ同様、ぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回の移行作業ですが、今後の忘備録ということでその手順を簡単に書き留めておきます。興味のない方もいらっしゃるとは思いますが、ご容赦ください。

まずは、旧ブログの投稿数は、日本語版に2754、英語版に1264の、合わせて4018! こんなにたくさんどうする?の状態で始めました。

1 <Typepad のダッシュボードの「設定」からデータをエクスポートし、パソコンのHDDに保存>         とは言っても、旧ブログは日々更新していましたので、その度にデータを上書き保存していました。

2 <ブログから画像を保存>                                                   Typepad のエクスポートではテキストのデータしか移行が出来ず、画像は対象外。 私の場合、ブログに投稿した画像はHDDにすべて保存しているのですが、ここ数年はFacebook にアップした数枚の画像の中から1枚、または2枚の画像をブログにアップしていたので、その中から一つずつ選ぶよりは、ブログより保存した方が早いかも、ということで。 サイトから画像を一気に保存するアプリもあるようですが、どうも使い勝手が良くなかったので、1ページずつ開いて新しくファイル名を設定しながら保存しています。(現在もこれは作業中。気が遠くなりそう。。。)

3  <サーバーについて>                                                   引越し先をどうする?と考えたのですが、無料のブログはいつ何時閉鎖になるかもしれないし、無料のブログは日本国内向けなので英語版が出来ないよなぁ、というのが大きな理由で対象外。 他のサイトも検討したのですが、SEO 対策のことも考え、やはり自分のHPの中に作るのがベストだという結論に至りました。 ついては、やはり今までもうわさを聞いていた WordPress を使うしかないな、と思いましたが、そもそも、それって何?からの勉強開始。

4 <Wordpress について>                                                  いろんなサイトを見て調べたたら、とりあえず自分のサーバーにアップロードして作ればいいことは分かったのですが、新規にサイトを作成するならすっごく簡単のようなんです。 でも、私の場合は、すでに運営をしている既存のサイト(静的HTML)があり、その中に WordPress でのブログを、しかも、日本語版と英語版の2つを作るというのが最終目標なんですね。 で、ネットでいろいろと調べたのですが、同じようなケースが見つからず。 なので、私の場合、サーバー内のいったいどこに WordPress をアップロードすればいいんだ?が分からず。 おまけに、マルチサイト機能といって、一つの WordPress で2つのサイトを運営できる!なんて書いてあったりするので余計に混乱しちゃって。 結局は、日本語と英語のそれぞれのディレクトリに一つずつ WordPress をアップしました。 設定などが2度手間になるけど、英語でブログをアップしようとすると、そもそものダッシュボードが英語表記になってしまうので、マルチサイトじゃない方が良かったみたい、というのが私なりの結論です。 それと、この WordPress のプラグインはすっごくいいですねぇ。やりたいこと、欲しいものは、プラグインをインストールすれば簡単に出来ちゃう!というか、面白すぎてはまりそうです。 いやぁ、ほんと、簡単なんですよ、ビックリです!!

5 <テーマ(デザイン)について> Wordpress は、ブログのデザインをいつでも簡単に替えられるのが魅力の一つですが、カラフルなものや、見た目かっこいいものや、まぁ、その種類の多いこと! しかも、中には悪さをするプログラムが仕込んである無料のテーマもあったりするようで。 いろいろ試したのですが、公式テーマの中からシンプルなもの( Twenty Twelve )を選び、ちょこちょこ細工しました。

6 今後は、各ページの画像の入れ替えをしつつ、自分のスマホからも投稿が出来るようにするつもりなのですが、ちょっと手間取ってます。

とまぁ、こんな具合です。

改めまして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

2015/06/01 本日、ブログを新規に開設!Mobable Type (Typepad) から WordPress へ完全移行」への2件のフィードバック

  1. 日野のA

    ブログの新設&移行お疲れ様です。
    つい旧ブログに書き込んでしまいました。(笑)
    これからも大好きな桜家さんと白浜の情報楽しみにしてますので、引き続きよろしくお願いします‼️

    返信
    1. izusakuraya 投稿作成者

      日野のAさん、いつも桜家のブログを見ていただき本当にありがとうございます。
      旧ブログは、契約の関係でそのうちにアカウントが停止になると思うのですが、それがいつになるかは私たちにも分かりません。
      いずれにせよ、これからは新しいブログだけを更新していきますので。
      ブログにも常連さんがいると思うと、とっても励みになります。
      これからも桜家のブログをどうぞよろしくお願いいたします。

      返信

日野のA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください