2014/04/29 駐車場のど根性スミレ!?台風5号って?

140429beach01今日の白浜は、朝からシトシト雨。

こんな日って、どうも気分が盛り上がりませんねぇ。

今日は祭日で学校が休みなので、我が家の長男は午後からお友達の家へ遊びに行きました。

お友達の家と言っても、車で5分ぐらいはかかるところ。

歩いたら30分では行けないかな?

なので、いつも車で送って行くのですが、その帰りに白浜中央海岸でパチリ。

割と良い感じの波が立っていましたが、これって台風の影響?ではないですね。(笑)

昨日発生した台風5号。

この時期に5個目の台風というのは数としては多い方らしく、記録としては1971年以来43年ぶりだそうです。

今回の台風が日本列島に近づくことはないそうですがね。

140429flower01さて、こちらは桜家の駐車場に咲くスミレの花です。

この駐車場には、ずっと以前に無断駐車を予防するために使っていたポールを立てる穴があるのですが、この穴の中で数年前から指の先ぐらいの小さなスミレの花が咲いています。

毎年、この時期に咲く可憐な花。

誰かが「ど根性スミレ」、と言っていましたが、こんな可愛い花に「ど根性」という呼び名はちょっと似合わないかもね。(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください