2014/04/08 知らなかった、崖崩れ – – 白浜大浜海岸

140408beach01白浜は今日も晴れ。

昨日の冷たかった西風も今日は止み、春の日差しでポカポカと暖かかったです。

海も昨日あたりから、高い波がなくなり穏やかになっています。

この海況なら漁の船も出れて、漁師さんも、市場の人もホッとしていることでしょう。

何しろずっと何日も海がずっと荒れていたので、船が出れず、金目鯛の水揚げがなかったので、金目の数は少ないは、値段は高いは、でみんな困っていましたから。

140408beach04ところで、今日も海岸沿いを歩いてきたのですが、白浜大浜海岸の下田寄りの岩場へ行ってビックリ!

なんと大きな岩がゴロゴロ転がっているではありませんか!

いや、転がっているという表現は違いますね。

まるで巨大な隕石が宇宙から落ちてきたかのような、そんな光景だったんです。

原因は崖崩れ。

海に突き出した斜面の途中にひびが入り、でっかい岩がドッカ~ンと落ちてきたんですね。

140408beach02いつ崩れたんだろう?

と思い、昨日まで撮りためた海の写真を見たのですが、2月28日にこの場所を撮影した時にはまだ崩れていなかったのですが、3月7日に撮った時はもうすでに今の状態になっていたんですよ。

この10日の間に何かあったんでしょうか。

いつも海を見ているのに、今日の今日まで気が付きませんでした。

白浜では、ずっと前に板見漁港でも崖崩れがあり、その後、白浜神社の裏手でもあったんですよ。

140408beach03今回のこの場所は、夏の海水浴シーズン中は立ち入り禁止となっていますが、それ以外の時期はほぼ自由に行くことが出来ます。

人の手がほとんど入っていない自然のままなので、またいつ何時同じようなことがあるとも限りませんので、皆様、十分お気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください