2014/04/06 下田市蓮台寺のしだれ花桃 – 白浜海岸の夕景

140406peach01今日の午前中、友人と蓮台寺にしだれ花桃を見に行ってきました。

ここは個人のお宅なんですが、30年ほど前にしだれ花桃の種を植え、そこから出来た種を植えては増やし育ててこられたそうです。

現在は数十本のしだれ花桃が一面に広がる素晴らしい庭園となり、一般の人たちに開放されています。

140406sakura01下田では、桃源郷とも呼ばれているのですが、中に入ると白やピンクの花桃や、枝垂れ桜、そしてその下に植えられた水仙をはじめとするいろんな花たちが美しい花園を彩り、まさに桃源郷と呼ぶにふさわしい素敵なところです。

実は、10日ほど前にもここの前を通ったのですが、その時はまだ咲き初めだったんですね。

140406shirahama02ところが、今日来てみると、もうすでに花のピークは過ぎちゃっている感じでした。

今年は例年より開花が早かったそうです。

さて、こちらは今日の夕方の白浜海岸です。

5時半頃に買い物に出かけたら、東の空がピンク色に染まってとってもきれいだったので、ちょっと海まで寄り道をしてきたのでした。

140406shirahama03夕方の時間は、いつも夕食を作っているので、なかなかこのタイミングで写真は撮れないので、今日はラッキーでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください