2014/03/29 白浜の獲れたての新鮮な生わかめをしゃぶしゃぶで

140329wakame01「しゃぶしゃぶで食べてね、ってもらったんだけど・・・。」

今日、友達の家に遊びに行った光里がその友達のご両親にワカメをもらってきました。

前回、別の地元の方にいただいた時は、めかぶを酢の物にしたり、みそ汁に入れたりしたのですが、そうか、しゃぶしゃぶという手があったんですね。

実は、我が家の晩御飯、今日は別のものを作るつもりでいたのですが、せっかくの新鮮なわかめなので、予定を変更して、しゃぶしゃぶにすることに。

140329wakame02豚肉や野菜を入れた鍋に、食べる直前にワカメを入れて。

鍋に入れるとさっと色が鮮やかなグリーンに変わって、子供たちからも、お~!と歓声が。

大根おろしやネギを刻んだものと一緒にポン酢をかけていただきました。

すっごく美味しかったです!

ごちそうさまでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください