2014/03/30 桜家の庭の桜

140330sakura01只今の時間は午後8時半。

今現在は雨は止んでいますが、今日は朝から一日ずっと雨の下田でした。

昼間、雨の中を下田へ買い物に行ったのですが、市内を流れる川沿いの桜もかなり見頃になってきていました。

で、今日の写真は桜家の桜ですが、写真自体は昨日撮ったものです。

この場所は、テラスと桜家の本館の間で、西側に建物があるため、実は日が当たる時間が日中のみに限られているんですね。

なので、ここに植えられてしまった桜は、お日様の日を求めて上へ上へと伸びて、ずいぶんと背が高くなってしまっています。

普通の建物なら3階建てに相当する桜家の屋根の上まで枝が伸びていますので、相当な高さです。

この桜もほぼ見頃。

淡い桜色が素敵です。

ところで、桜家の玄関前の斜面には、ずっと以前に若女将のご両親にいただいた枝垂桜を植えているのですが、もう何年目になるのでしょうか、なかなか咲いてくれません。

昨日見たら、5輪ほど咲いていました。

枝ぶりはかなり良くなっているので、たくさんの花が咲いてくれれば見事な桜になるはずなんですが・・・。

もうしばらくは時間がかかるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください