2015/09/13 ならいの風強し、白浜海岸

150913beach01今朝は、娘を駅まで送って行った帰りに海の様子を見に行ってきました。

今日の白浜は、天気は一日ずっと良かったのですが、ならいの風(北東の風)が強くて、とっても泳ぐ感じではなかったですね。

もちろん、泳げない訳ではないのですが、海からがった後が寒そう・・・。

150913beach02それでも、今朝は8時前から海で泳いでいる人がいましたよ。

150913beach03遠かったのでよく分からなかったのですが、たぶん外国人ですね。

どこかで聞いた話ですが、外国人、特に欧米の人は日本人に比べて基礎体温が高いそうです。

だから、秋から冬にかけて、私たちがちょっと寒く感じる日でも、向こうの人はTシャツ一枚で平気!なんていうこともあるとか。

昨日お帰りになったお客様は、ご主人のお仕事の関係でアメリカから日本に来ているご家族なのですが、アメリカにいる時は夏の1週間をミシガン湖で過ごすそうで、湖の冷たい水でも子供たちは平気で泳ぐとか。

だから、下田の海の水は「とっても温かい」そうです。

そういえば、白浜でも11月頃に泳いでいる外国人を見たことがあるので、やっぱり私たちとは感覚が違うんですね。

予報では、明日も風が強いようです。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください