2014/03/07 潮風と虹 白浜海岸

140307beach02今朝は、小学校のリレー会がある予定だったのですが、午前8時に始まる直前に雨が降り出し、延期となってしまいました。

もう学校の目の前まで行っていたのですが、帰ることに。

でもその後すぐに雨はやんだんですよ。

ちょうどリレー会の時だけ降ったみたいです。

なんとも間が悪いというかなんというか。

その後、白浜は晴れ間が増え、午後には青空が見えてきました。

 

140307beach04なので、今日は久しぶりに海沿いを歩くことに。

桜家から海への坂道を下りていくと、正面に見える天城に白いものが。

今朝、白浜で雨が降っている時間帯、天城では雪だったようですね。

先月降った雪がようやく融けて来ていたようですが、また真っ白になっちゃっています。

ところで、

今日は西風が吹いていて、しかも低気圧が通り過ぎた後ということで、割と高い波が来ていました。

140307beach05こういう時って、不思議な光景が見れるんですよ。

写真を見てお分かりになりますでしょうか?

真ん中あたり、波が砕けているところに淡い色のついた部分が見えませんか?

虹、です。

西風の強い日、そして、波が高くてお天気の良い日。

こんな日には、風で舞い上がった波しぶきに太陽の光が当たり、こうして虹が出来るんです。

 

140307beach03ちょっと色が薄いのでわかりにくいですが・・・。

その時のいろんな条件にもよるのですが、その条件の良い時はもっと鮮明な虹色が出るんですけどね。

今日、私が行った時間ではこれが精一杯でした。

でも見ていると、とってもきれいなんですよ。

話は変わりますが、河津桜、南伊豆の方は場所によって、木によっては、もう満開のピークを過ぎているようですね。

今年は、河津町より南伊豆町の方が開花が遅いと聞いていましたが、数日前の暖かかった時に一気に開花が進んだようです。

140307sakura01思えば、もう3月に入って1週間過ぎですしね。

これは今日の白浜の河津桜です。

これもところどころで葉っぱが出ていますし、花も散っています。

遠目でみればまだ見れますけどねぇ。

ただ、河津町の山の方へ行けば、まだ見頃の桜を見ることは出来そうです。

七滝付近だと、まだ5分咲きぐらいだとか。

これから見に行こうという人は、河津七滝がおすすめです。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください