2014/03/03 勇輝と一輪車

140302beach01本当は8日からの予定だったのですが・・・。

今朝、雨が降っていたので娘を学校まで送って行こうと車のエンジンをかけようとしたのですが、かからない。

何度やってもバッテリーが完全に上がった時みたいに、うんともすんとも反応がない。

「ついにきたか・・・。」

実は、今年に入ってから時々エンジンのかかりが悪かったんです。

キーを回すと、エンジンがかかりそうでかからなくて、でも、2、3分、いや4、5分、してからやり直すとかかっていたんですね。

最初はバッテリーかと思い、1月の半ばごろに新品のバッテリーと交換したばかり。

なのに、それ以降も度々同じ症状が。

しかも気温の低い朝に限ってその症状が出るんです。

昔の車じゃあるまいし、寒いからエンジンがかかりにくいなんてあるんかいな?

と思いつつも、出かけた先でこんなことになっては大変なので、車屋さんには点検をしてもらう予定だったのですが、代車の空きがないということで8日から預けることになっていたのですが、今朝、ついにまったくかからなくなってしまったのでした。

急いで車屋さんに来てもらったのですが、ボンネットを開けて、中を覗いていたかと思うと、ハンマーを持ってきて中の方をコンコンとたたきながら車のキーを回すと、あらら、エンジンがかかった。

「これは、スターターですね。接触が悪くなっているので、交換しないとダメです。」

ということで、今日から急きょドック入り。

ただし、

「今、代車は軽トラしかないんですけど、いいですか?」

140302yuuki01ということで、今、桜家の駐車場には軽トラがぽつんと佇んでいます。

午後3時過ぎ、勇輝を迎えに行ったのですが、車を見るなり、

「わぁ、僕、軽トラに乗るの初めて♪」

と、喜んでいました。(笑)

その勇輝ですが、今、学校ではまっているのが一輪車だそうで、学校まで見に行ったら、友達を練習してました。

朱里と光里も幼稚園の時には乗れるようになっていたので、やったらいいのに、と思っていたし、そんな話もしていたのですが、ようやく興味がわいたみたいです。

さて、今日の白浜は時折雲の隙間に青空が見えていましたが、ほとんど曇り。

気温もかなり下がって寒かったです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください