2014/02/26 金目鯛ズラリ 下田市魚市場にて

140226snapper01「ケキョ、ケキョ、ホー、ケキョ」

そういえば、昨日のブログで書くのを忘れていたのですが、昨日の昼間、今年初めてウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

ヒナが鳴き声の練習をしていたのか、ケキョ、ケキョ、とどこかおぼつかない感じでしたが、今朝ははっきりと聞こえましたよ。

「ホー、ホケキョ!」

若女将によると、去年の初鳴きは3月1日だったそうなので、去年よりはちょっとだけ早いのかな?

140226snapper05さて、今日はお昼から下田へ用事で出かけたのですが、お天気もいいし、暖かかったので、帰りは歩いて桜家まで戻ることに。

下田市内を抜け、市内を流れる稲生沢川の橋を渡り、下田港に近づくと、港の方でたくさんのカモメが飛んでいるのが見えました。

何だろう?

と行ってみると、岸壁に大きな船が横付けされていて、その船からはたくさんの金目鯛が水揚げされていました。

魚市場の中を見ると、真っ赤な金目鯛がズラ~リ。

140226snapper04a次から次へと水揚げされる金目鯛は、大きな台の上で選別されていましたよ。

大きさで分けるのかなぁ?

市場の人が、金目鯛を持ってはあっちの箱、こっちの箱と分けて入れていました。

下田港は、金目鯛の水揚げ量が日本一。

これからの季節、春から夏にかけては金目鯛が産卵時期となるため、脂がのって美味しくなるそうです。

こんなの見ていたら、金目鯛、食べたくなってきちゃいました♪

140226snapper04ところで、今日の白浜は晴れてはいましたが、北風がちょっと冷たかった。

下田市内はそれほど風は当たらないので、日向にいると汗ばむほど暑かったです。

明日からはお天気下り坂。

日曜日まではお日様には会えそうにありません。

桜まつりの人出が心配ですね。

今年は(も?)本当に週末の天気が悪い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です