2014/02/19 河津桜にメジロより少し大きな小鳥

140220bird01「河津桜にいつも来ているメジロじゃない鳥、あれ何だっけ?」

「あぁ、ヒヨドリのこと?」

桜家の周りにはいろんな野鳥がいて、この時期は庭の河津桜にいつもメジロが来ているので、このブログでも写真を載せているのですが、メジロ以外にも少し大きめの鳥も花の蜜を求めてしょっちゅうやって来ているんです。

そうそう、ヒヨドリという名前だった。

うちの若女将は人の名前とか、物の名前とか、まるで百科事典みたいに覚えているんですよね。

本当に感心します。(>_<)

140220bird02で、そのヒヨドリ、以前から気になっていたので、写真を撮りたかったのですが、人の姿が見えるとササッと飛んでいっちゃうので、なかなか撮らせてくれないんですね。

でも、今日の昼間、ウォーキングから帰ってきて玄関から中に入ろうとした時、玄関脇の河津桜で一生懸命蜜を吸っているヒヨドリがいて、どうやら私のことに気が付いていないようだったので、そ~っと、物陰から写真を撮らせてもらいました。

140220beach01いやぁ、ヒヨドリってこんな可愛い姿をしているんですねぇ。

黒いイメージしかなかったのですが。

さて、今日の白浜海岸では、大きなパワーショベルが入って砂浜の整備をしていました。

このところの強風で砂が海岸の南側の方へ飛ばされ、でっかい砂山を作っていたんですね。

それだけではなく、砂防柵の周りは強風で大きな穴が出来たりしていて、いつもの白浜の海とはかなり様相が変わっていました。

元に戻す作業も大変そう。

どうもご苦労様です。m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください