2014/02/09 白浜は砂だらけ、天城は雪だらけ!

140229snow02昨日は関東周辺では大雪で、積雪は都内で27センチ。

交通機関はマヒ状態、と大変だったようですね。

白浜はというと、昨日の朝は一瞬、吹雪か?という感じにはなりましたが、ほとんど一日雨。

ただ、風がものすごくて、それはそれは台風並みの嵐だったんですよ。

昨日は一日中桜家に籠っていたので知らなかったのですが、今朝、国道へ降りてみると、道路は一面砂だらけ。

ビーチの砂が強風で飛ばされて道路を覆いつくしてしまったんですね。

一年に数回はこういうことがあります。

140229snow03cで、今朝の地元の新聞によると、天城高原の昨日の積雪は60センチに達したとか。

これは行かなくては!

というわけで、勇輝を連れて天城峠へ。

車で河津を抜ける時、道路標識が「天城峠 通行止め」となっていました。

行けるところまで行ってみよう、とそのままループ橋を通り、山を上がって行きました。

ループ橋あたりまではまったく雪はなかったのですが、天城トンネルの付近まで行くと、もう辺り一面真っ白。

140229snow06それでも道路上の雪はほとんど溶けていたので、トンネルに入って行ったのですが、トンネルを抜けるところに軽トラが停車していました。

「ここから先はやめた方がいいよ。」

と言われ、トンネルの向こうを見ると、道路の上も雪だらけ。

車を下りて様子を見に行ったのですが、こりゃぁ、危険だわ。

私の車はノーマルタイヤなので、下り坂であんな道路に突っ込んだら、横滑りしてどうなるか分からないし、それよりなにより帰って来れなくなりそう。

なので、その先に行くのは断念して、トンネルの中でUターンして戻ってきました。

140229snow04ということで、途中の二階滝駐車場に車を停めて遊ぶことに。

勇輝と二人で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり。

滅多に雪で遊ぶことは出来ないので、勇輝はかなり嬉しかったようです。

しかし、このあたりでも20センチ以上は積もっていましたので、あのトンネルの先はすごかったんでしょうね。

あ~あ、行ってみたかったな・・・。

この他の写真はこちらでどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください