2015/12/01 アロエの花

151201beach01今日も午後から海沿いを歩いてきました。

白浜は今日も晴れ。

朝方は風もなく穏やかでしたが、午後になって少し「ならいの風」が吹いてきました。

151201aloe01それでも、日差しは暖かかったので、風の当たらないところならポカポカして気持ち良かったです。

12月に入りましたが、庭のアロエの花がもうすでに良い感じで咲いています。

アロエの花を見たことがないという方も多いようですが、このアロエは元々アフリカや中南米が原産なので、雪が降ったり、霜が降りるところでは育ちにくく、花が咲くのはやはり暖かいところに限られるようです。

白浜は真冬でもほとんど霜が降りないので、毎年真っ赤な花が咲くんですが、今年はたぶんアロエの開花が早くて、11月の半ばには場所によっては結構咲いているところもありましたよ。

白浜の「アロエの花まつり」は12月12日からですが、今年の冬休みはもう見頃を過ぎている花が出てくる可能性あり、です。

ところで、今年の冬は、長期予報によると「暖冬」ではないかと言われていますが、暖かい冬は実は雪が降るような地域には当てはまるようですが、伊豆などの太平洋沿岸では、曇りや雨の日が多くなる傾向にあるそうで、場合によっては雪になるかも、だそうですよ。

雪は大歓迎ですが、寒いのはねぇ・・・。(T_T)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください