2015/12/28 朝の下田港

151228shimoda00朝起きたら、今朝はさすがに寒かったです。

151228shimoda05今日は娘がお友達と電車で出かけるというので、駅まで送ってきたのですが、その途中で、私の車の中で「ポン!」と音がして、フロントパネルに「外気温低下注意」の表示が。

何だ?と思って、車内の温度計を見ると、外の気温が3度になってました。

今年の6月に買い替えた車なので、運転をしていて3度まで気温が下がったのは、たぶん今日が初めてだったのですが、あんな表示が出るとは思いもよらず。

でもねぇ、必要なんですかね?

151228shimoda06さて、駅からの帰り、今日は下田の港に寄り道をしてきました。

今日の下田は、昨日と同じで西風が強かったです。

今日から桜家にお泊りのフランス人のお客様、昼間、南伊豆の方の遊歩道に行かれたそうなのですが、風が強くてびっくりしたとおっしゃっていました。

明日は、その西風も弱くなるようです。

そして、30日からはまた気温が上がるようで、お正月は最高気温が15度から16度の予報。

これって、3月下旬から4月上旬並みだそうで、桜が咲くころの気温だそうですよ。

まさに「新春」は「春」の陽気になりそうですね。

寒くないのは、過ごしやすくて助かるけど、寒い時期は寒くなってくれないと困る人も多いんだろうなぁ。

ストーブを使わないので、灯油も売れないだろうし、冬服もねぇ。

あと、スキー場とか、やばいんじゃないだろうか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です