2013/12/25 庭のアロエの花と天城に雪 – – – 新しいカメラ DSC-RX10 を購入!

131225camera01「あれっ、おかしい?」

10日ほど前に、私のカメラが一瞬おかしくなり、その時は電源を入れなおしたらちゃんと動くようになったのですが。

今週の月曜日、いつものように海で写真を撮ろうとしたら、またカメラの液晶が変になっちゃって、今度は何度電源を入れなおしても、何をしても元通りにならず。

今まで使っていたそのカメラは、SONYのDSC-F828 なんですが、とても気に入っていて、もうかれこれ10年使っていたのです。 

その間に3回ほど修理に出したことがありましたが、少し前からあっちこっちと変な症状が出ていたので、いよいよ

潮時かなぁ、ということで、思い切って新しいカメラを購入しました。

買う前に、今度は一眼にするかどうしようか、散々迷ったのですが、結局、前のカメラと同じようなタイプの、レンズ一体型にしました。

私は、出かける時はいつもカメラを持ち歩くのですが、マクロにせよ、ズームにせよ、撮りたい時にすぐに撮れるものでないとダメなんですよ。

131225flowers01一眼だと、それをしようと思ったらいつもレンズをいくつか持っていかなくてはいけないし、そんな荷物を抱えて買い物もできないし、デカいバッグを持って歩くのもなぁ、ということで。

今回のカメラは、一眼とは違ってやはりどうしても撮影できるシーンは制限されてしまいますが、それでも、これまでのカメラよりは数段性能が上がっているので、良い写真が撮れるかも♪

というわけで、今日から新しいカメラで撮った写真をお見せします。

まずは、庭のアロエの花です。

今の時期は、ちょうどアロエの開花のシーズンで、白浜では「アロエの花まつり」も行われているのですが、真っ赤なとんがり帽子の咲き具合も良い感じですね。

131225snow01こちらは、今日の白浜海岸です。

天城の山に雪が積もっています。

あれって、いつの雪だろう?

この間の18日に降った雪がまだ残っているのでしょうか。

だいたいいつもは雪が降っても2、3日で溶けてしまうんですけどねぇ。

今日の白浜は、お天気も良く、風もあまり吹いていなかったので、昼間はそこそこ暖かかったですよ。

明日は午後から雨の予報ですが、明後日からはお正月明けまでずっと晴れマークです。

やったね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください