2016/01/26 今朝の下田は氷点下!

160126beach01今朝、いつものように娘を学校の近くまで送ってきたのですが、その途中、下田の駅付近で蓮台寺方面から来る車の屋根とかボンネットとかが白いんです。

160126beach03「こりゃぁ、山の方はよっぽど寒いんだなぁ。」

と思ったので、娘を下した後、蓮台寺からもっと先の稲梓駅の近くまで行ってきたのですが、車内で表示される車外の気温がなんとマイナス4度になっているではありませんか!

160126beach05ついさっき、下田駅の近くで1度だったので、ほんの数キロ山の方へ行っただけでこんなに気温が下がるんですね。

で、稲梓駅近くの伊豆急行線の陸橋付近に車を停めて、外に出て足元を見ると、これってなんて言うんでしょうね、葉っぱが凍ってるみたいになっていました。

この場所からだと、ほんのひと山ふた山越えれば白浜なんですが、白浜で葉っぱがこんな風になることはほとんどありません。

160126beach06同じ下田なのに、こんなに違うんですよねぇ。

ちなみに、この稲梓からさらにもっと山の方へ国道を走って行き、バサラ峠の手前のところは、冬の間は普通に水道管が凍るそうで、地元では「下田のヒマラヤ」と呼ばれているとかいないとか。

さて、今日も午後から歩いてきました。

160126beach08風は冷たいのですが、日差しは暖かいし、空気が澄んでいるので、伊豆七島もくっきりと見えて、歩いていて気持ち良かった。

こんな景色を見ながら毎日歩けるなんて、本当に幸せ♪

ちなみに、ブログを更新している時は、大概、桜家の Facebook に、ここ以上の枚数の写真を載せていますので、どうぞご覧になってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です