2013/12/15 海岸清掃、そして今朝の白浜海岸

131215beach01今日の昼間はそれほど気温は下がりませんでしたが、昨日の夜も寒かった。

私は、1年を通して毎日お風呂で温冷浴をしています。

これは、暖かいお湯と水のお風呂に交互に数回入るものなのですが、我が家には浴槽は一つしかありませんので、水浴びだけはシャワーで代用しています。

夏場は、最後に水を浴びて上がると気持ち良いのですが、冬はかなり厳しいです。

特に、この3、4日間は夜になると外の気温がかなり低くなっているので、まるで氷水を浴びているような感じ。

でも、終わった後は体がポカポカしてきて、寒くないんですよ。

131215beach02私の部屋は冬の間でもほとんど暖房は入れないのですが、温冷浴をすれば、寝るまではだいたい平気です。

ただし、起きている間はかなり厚着をしていますけどね。

さて、そんな寒い夜が明け、今朝は地元総出の海岸清掃がありました。

先月はかなりたくさんのゴミや流木がありましたが、今朝は少なかったですね。

西風で海の方に飛ばされちゃったかな?

海岸清掃の後、今朝は天気が良くて、日の出がうまく出てきそうだったので、写真を撮りに行ってきました。

2枚目は、白浜神社の裏で撮ったものです。

131215beach03遠くに船が見えますね。

風待ち船が今朝もまだ待機していました。

昨日はかなり強い西風が吹いていたのですが、朝はそれほどでもなかったんですけど、この後も風が強くなる予報だからかな?

と、写真を撮りながら砂浜を歩いていたら、若い人が釣りをしていましたよ。

砂浜からの投げ釣りで何が釣れるんだろう?

キスかなぁ?

今朝の海岸清掃の時に、地元の人が言っていたけど、この時期、防波堤ではアジやムツがぼちぼち釣れているそうですよ。

「寒いのに、釣りに行ってんだよね。」

と笑ってました。

131215beach04最後の写真は、午後3時ごろに桜家の裏手の山の上から撮ったものです。

今朝の風待ち船はまだ停泊していました。

予報通り、昼間になって風も強くなってきていましたよ。

明日もお天気は晴れ。

でも、風は少し収まるようです♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください